エルリック・サーガ

Dungeons&Dragonsを遊ぶことも相乗効果となり、ヒロイックファンタジーの物語はかなり好きでした。エドガー・ライス・バロウズの火星シリーズでジョン・カーターたちの活躍を読み、ロバート・アーヴィン・ハワードのコナンにワクワクして。あの頃って、結構読みまくり、そして、NOBU先輩やKOGAさんと語り合っていたなあ。

 

そして、必然かのように、カテゴリー本の

2023-09-21  マイケル・ムアコック著 火星の戦士

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/09/21/143753

の著者であるマイケル・ムアコックエターナル・チャンピオンに入っていくことになるのですが、、、

 

そう、エルリック・サーガを読まれた方ならもうおわかりですよね。

最初の1巻。

これの、どこがヒーローなんだーっていう衝撃の登場。

なんかもう、今までのヒロイック・ファンタジーのイメージを根底から否定するような主人公エルリックでしたよね。

 

確かにコナンにしても、全然、善人ではないし、優しくもなかったのですが、とにかく強かった。ジョン・カーターもめっちゃかっこよかった。でも、エルリックは、、、

 

今思うと、これ、よく最後まで読んだなあ。

いや、もちろん、2巻に入ることはすっかりもう惹き込まれてはいたのですが。

なんといっても、この物語の、私にとっての主役は魔剣「ストームブリンガー

この黒き剣ですよね。

 

そういえば、4巻では、エターナルチャンピオンが邂逅しましたね。

エレコーゼとコルムか。

こののち、彼らの主役となった作品を読むたびに出てくるこのシーンは結構ワクワクさせられました。

 

とにもかくにも、最後まで読みきったエルリック

最終巻のタイトルは、その名も「ストームブリンガー

このラストシーンはとってもよく覚えています。

あのセリフも。

これって、ジャンルとしては、いったい何になるんでしょうねえ。

 

ちなみに、2巻3巻はとばしちゃったわけではありません。

確かに購入はしたし読んだのですが、現在行方不明です(;・・)ゞ