輝けウルトラの星

2024-06-08マイフェイバリット20「シーン(ウルトラマン)」補完

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2024/06/08/074952

にいただいたコメントです。

 

テイルズ (id:MyStory)

ちなみに、ウルトラマンのマイフェバはほとんど知識がないので今回は覚えているエピソードを思い出してみますね。

子供の頃見たのは覚えているのですが、ほとんど記憶にないのですよー(><)

 

 

RON (id:DD3199)

マイフェバのシーズン2は、年代的にテイルズさんとは、ずれちゃったかな?

くれぐれも無理をしないでね。

興味の無いフェイバリットはかるーくスルーしちゃってくださいね。

逆に、私は、今回のマイフェバウルトラマンは現時点で40シーン超えで、どれを選ぶかめっちゃ悩んじゃってるんです(=´▽`)ゞ

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

ウルトラマンについては詳しくなく、エピソードを語れるほどの知識量は無いので、記憶を頼りに自分が覚えているウルトラマンについて語ってみたいと思います。

ウルトラマンと聞いて衝撃的だったのは、リアタイではなく再放送で見ていたということがわかった時です。

ガンダムはリアタイか再放送かどちらかギリギリわからないラインですが、ウルトラマンシリーズに関しては確実にリアタイではないことがわかっています。

なぜなら、生まれていない、もしくは生まれていたとしてもテレビと言う存在を理解していない年齢だったからです。

幼少期自分たちのヒーローであり、自分たちの番組だ!と思っていただけに、これがわかった時はかなり衝撃的でした!

 

もしかすると、ウルトラマン80だけはリアタイだったのかもしれません。

テレビを視聴中に停電が起こり、明かりを求めて近所の公園に行って、同じく家から出てきた近所の友達と初めて夜に会ったのを興奮して覚えているからです。

基本的にウルトラマンと言うと、夕方の時間帯に放送していたのですが、夜の放送ということでリアタイでの視聴だった可能性は高いです。

 

次に覚えているのは、主題歌全部入りのレコードを親に買ってもらったのが、人生初の「買ってもらったレコード」だと言うことです。

レコードなので、チャプター機能などはなく、もしかすると聴きたい曲のところまで手動で針を運んで聞いていたのかもしれません。

もはや失われてしまったロストテクノロジーならぬロストスキルですね。

 

ウルトラマンの図鑑や本などもたくさん買ってもらいました。

末っ子と言うこともあり、甘やかされて育ったので、よくしゃべる(=うるさい)子供だったのですが、本を読んでいる間は静かだったのでしょう。

ウルトラマンに限らず本はたくさん買ってもらいました。σ(^_^;)

本を読んで、なぜか今でも覚えているのは、ツインテールと言う怪獣です。

ifの設定で『もし怪獣たちが遊園地のアトラクションだったら!』と言うコーナーで、このツインテールの中身が階段状(?もしくはエレベーター?)になっており、てっぺんまで登ると見晴らしが良いといった類の説明文が付けられていました。

なぜ覚えているのかは不明なのですが、本当にあったらいいなぁと幼心に思っていたのかもしれませんね。

 

とりあえず思い出せるエピソードはこのくらいです。

追加で何か思い出したり、思い出したけど、これはウルトラマンかどうかわからない思い出などは、この場を借りてRON さんに教えていただこうかとも思います。

個々のエピソードは覚えていませんが、やはりウルトラマンともなると色々な記憶が思い出されてくるのはさすがですね!

 

 

 RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、すてきなエピソードをいっぱいありがとう!

>同じく家から出てきた近所の友達と初めて夜に会ったのを興奮して覚えている

それは、すごい思い出ですね。

幼い頃って言うのは、友達と会うのは昼間っていうある種のおきまりみたいなのがありましたからね。その興奮、とっても共感できます。

>主題歌全部入りのレコードを親に買ってもらった

おおお、これもめっちゃ素敵ー。

主題歌全部入りってそれだけでもう興奮ものですよね。

しかも、すごいスキル!

私はレコード盤の扱いがすごく下手で、よく傷つけちゃってたんですよ。

ウルトラマンの図鑑や本などもたくさん買ってもらいました

いいですねー。

私も家族での東京からの帰りに買ってもらった怪獣図鑑をずっと大事にしていたのを覚えています。あんなに大事にしていたのに、今はどこを探しても無いのが残念すぎます。

ツインテール

初登場は帰ってきたウルトラマンの前後編エピソードでしたね。

グドンに捕食されちゃうやつ。

その後、メビウスで再登場したときは海底での戦い。

めっちゃ強かったー。

 

ホント、世代違いのマイフェバまでこうして参加してくれてありがとうございます!

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

マイフェバ・ウルトラマンということでRONさんの熱量も高め!どのエピソードも想いが溢れてますね。

 

後半戦と言うわけでもないのですが、追加で思い出したエピソードを書かせていただきます。

 

リアタイではないと知ったときの衝撃ほどでは無いのですが、ウルトラ兄弟が十字架にハリツケになっているシーンには子供心に驚愕でした!

子供向けの雑誌で特集が組まれていたページに載せられていた写真で知ったのですが、こんな絶望的な状況のウルトラマンたちは記憶がなく、おそらくテレビでエピソードを視聴する前だったと思います。

何の知識もなかったので、この写真は一体… .!!?

( ゚д゚)

となったのを覚えています。

 

後わからないことがあるのですが、ウルトラマン自体はリアタイでどの時間帯に放送していたのでしょうか???

自分はウルトラマンと言うと、学校帰りの夕方を思い浮かべます。

ちょうど子供が学校から帰ってくる16時ぐらいに放送していたような記憶があります

学校から帰ってきた開放感と、ウルトラマンと言う超一流のエンターテイメント作品が楽しめる喜びは格別でした。

牛乳飲みながら、おやつを食べながらだと幸せすぎて泣いちゃうかもです。T^T

 

あと、エピソードでおぼろげながら記憶があるのは、パラレルワールドか何かに迷い込んだ先が酸素がなくなった世界で、人類は死滅しており、金庫のような避難所に隠れていた子供が1人だけ助かっていたと言う内容のエピソードです。

 

息を止めて30秒もしないうちに苦しくなったので、「これは… 」と子供心に思え震えました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もしかしたらウルトラマンでは無いのかもしれませんが、何故かこのエピソードだけ強烈に覚えています。

 

あと、パロディかもしれませんが、とんねるずが出演していた作品があったような?

ガソリンスタンドで働いていた設定だった気がするので、やはりパロディーですよね。σ(^_^;)

 

かいじゅう単体で1番好きなのは、キングジョーです。

やはり幼い彼よりロボット系に興味があったので、このデザインは刺さりました。

それに、確か合体していたような…。

合体は男のロマンです★

 

 

RON (id:DD3199)

 

テイルズ (id:MyStory)さーん、第2クォーターにも参加いただき、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。テイルズさんのこのコメントこそ、真のマイフェイバリットだと思います。すっごく素敵です。

なになにウルトラマンの第何話なんて、データベースを作るより、思い出の中にある自分がいいなあって思ったエピソード、それこそが、このマイフェイバリットの求める、そのものなんです。できれば、私も、細かなデータとかは気にせず、あんなシーンがあったはずって覚えだけで書きたいと思うのですが、、、やっぱ、20となると、好きすぎて鮮明に思い出しちゃうんですよね。ついつい書き込んじゃってます(*^~^*)ゝ

 

ウルトラマン自体はリアタイでどの時間帯に放送していたのでしょうか???

ウルトラQなんてのもありましたが、ウルトラマンに関しては、1966年7月17日が初回放送。毎週日曜の19:00からの枠で放映されていました。「タケダ、タケダ、タケダー♪」のコーラスから始まる武田薬品の提供枠「タケダアワー」で放映されていたんです。タケダの建物のマークが画面に映し出されてからの30分、私たちの目は私たちの体を離れ、この不思議な時間の中に入って行ったのでした。なんで、こんなに詳しいんでしょう(*^~^*)ゝ実はね、このエピソード、ほとんどそのまま、今回のマイフェバの第4クォーターに出てくるんですよ。v(^v^)v

 

パラレルワールドか何かに迷い込んだ先が酸素がなくなった世界

うーん、セブンかなあ?

なんとなくセブンってこういう雰囲気のエピソードあったから。

でも、子供が1人だけ助かっていたっていうのは思い出せないから違うのかなあ。

でも、いいですよねー、こういったテイルズさんだけのマイフェバっていうのも。

 

>ガソリンスタンドで働いていた設定

ウルトラマンゼアス

これ劇場版ウルトラマンですよ。

しかも続編まで作られた。

ウルトラマン生誕30周年を記念して作られた作品で、当時確か、シリーズ初の完全新作の劇場映画オリジナルウルトラマンって触れ込みだった気がします。

 

パロディ的要素が高いウルトラマンとしては、他にも「ウルトラマンナイス」っていうのもありましたね。首をちょこっとかたむけて光線技放つんです。

 

>キングジョー

私も大好き。何度も何度も復活してセブンと戦っています。もちろん、他のウルトラマンとも。ギャラクシーファイトやZにも登場してます。4機合体のあのギミックはホント答辞としてはあまりにも衝撃的でした。ウルトラセブンに登場したエピソードも前後編構成でしっかりとその強さを私たち子供に見せ付けてくれましたね。

 

テイルズさん、ホントにありがとう。

このコメントも、補完版にてしっかり入れさせてください。

また、なにか思い出したら気軽に書き込んでくれたら嬉しいです。