ハリー・ポッターと呪いの子

ハリー・ポッターは2001年でしたっけ?1作目の映画を観て、その存在を知りました。

騒がれていたにもかかわらず、それまでは知らなかったんです、この物語。

 

子役の方々のかわいらしさに惹かれて一気にファンになりました。

最も、ストーリー的にはまだまだ心頭するにはいたらず、小説版を読み始めたのは3作目か4作目の映画を観た後だったかなあ。

 

ただ、非常に私見となる欲を言うと、4作目以降はちょっと俳優の方々が年長になりすぎ、小説における、子供が故の愚かしさというか、もどかしさが、イマイチ私には伝わりにくかった気がします。

 

それでも、終盤は思いっきり魅了されていて、5巻以降は原書版で読ませていただきました。おかげで、日本語版の発売まで1年!ネタばらしのできない辛さを味わっちゃいました。

 

なんとなく感じたのですが、小説版の描写が(特に原書版は)映画に影響されていたような気がします。魔法の視覚効果あたりが、特に。

 

今回もネタばらしになってしまう内容は極力避けたいのですが、私個人としては、このエピソード(ハリー・ポッターと呪いの子)が一番好きです。特にハリーとドラコの絡みが。

 

できれば、これも映画化して欲しい作品です。

舞台も見たかったなあ。