スタークエスト

本来カテゴリー的にはゲームに入れるものかもしれませんがあえてここに入れるのは?

大学祭における超大人数D&Dセッションの大失敗のトラウマからか、D&Dはちょっと無理かもと思っていた矢先。友人の一人がRPGはおもしろいですよと、トラベラーをGMしてくれようとしていました。ところが、1週間経ってもいっこうに始まる気配なし。当時の私達としてはたった1週間でも待てないのでした。

 

そこで、トラベラーは友人に期待するとして、それまでのつなぎねって急遽、神保町の奥野カルタ店で購入してきて始めちゃったのがこのスタークエストでした。

 

それにしても、ルールブックのアバウトなこと、極まり無し。

トラベラーの基本セットやサプリメントを見て、さぞかし分厚いルールブックがあの厚い箱の中に入っているのかと思っていたら、うすーい、きわめて薄いルールしか入っていません。

 

おかげで、キャラクターメイキング(も含めてか?)以外は、もう好き勝手放題。はちゃめちゃなプレイングでおよそ半月(この頃はほぼ毎日2~4時間くらい遊んでいました)このスタークエストを遊びました。

 

波動砲で浮遊大陸に作られた侵略宇宙人の前線基地を撃ったり、

宇宙基地を守るためバンデラーと戦ったり、

アストロゲーターを迎え撃つため、教授(YASさん)と少年(ヴァンちゃん)がネオファムで出撃したり、

バルタン星人を倒すため、リュウ隊員(誰だっけ?)がベータカプセルを使ったり、

ソロシナリオでアムロ艦長(KOBA先輩)がメトロン星人の思惑でとある惑星上でゴーンと一騎打ちをしたり、

 

ホントもうノリだけでプレイしていました。

でも、とっても楽しかったなあ。