サイボーグ009(テレビ1968年)

009は今も昔も大好きなヒーローです。

 

なんといってもミュートスサイボーグ編のアポロンと対決するジョーのセリフ。

「あとは、勇気だけだ!!」

もうこのセリフが最高!

なまじ、毎週毎週パワーアップを繰り返す今のヒーロー達に聞かせてやりたい。

(でも実は、このミュートスサイボーグ編は1968年のテレビ版にはないんですよね。)

 

サイボーグ009という作品をご存知の方なら、おそらく私の言わんとしていること通じてしまうんじゃないかなあ。

シリーズを通して、00ナンバーたちは、ほとんどパワーアップはしていないんですよね。まあ、ピュンマのあれは、置いておくとして。

敵方も、確かに少しずつ強くはなっていきますが、決して最初から絶望的って言う展開は少なめ。

それが、私のこの「サイボーグ009」にずっと魅了されている要因かなあ。

 

最近の「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」は加速がすごいことになっていましたが、それでもやっぱ009らしくて楽しかったなあ。