一生の友達

2023年9月10日に解説したブログDD3199メモリーズですが、このブログを通して素敵な方たちと出会い、ワクワクしちゃうコメントをいっぱいいただきました。これらのコメントは私にとって大切な宝物です。そんな宝物をマイトレジャー会話編ということで、カテゴリー「マイトレ会話」にて紹介させてください。

 

本当の目的は『私がいよいよ身体が動かなくなって寝たきりになったころに懐かしく読み返したい』です!

 

 

今回はテイルズ (id:MyStory)さんの

2021-11-14  AIが紡ぐ物語に目が釘付けなのです!    

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/11/14/103342        

へ書かせていただいたコメントからの会話です。

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズさん、こんばんわー。

今日は実はインフルエンザの予防接種を受けに来ています(2023年10月)。すごい混みようで時間がかかりそうだなと思って、テイルズさんのブログを徘徊していたら、今日は、この記事が目に付きました。ホント、いつもおもしろいものを見つけますね!

 

>とりあえず今回の自分のようにお試しだけでも十分に遊べるので、

>お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

 

さっそくお試ししてみましたよ。

ぱっと、気の利いた文章が思いつかなかったので、まずは、このブログでも紹介させていただいた忍風カムイ外伝のテレビマンガ版のオープニングナレーションを入れてみました。「今日もまた、太陽はのぼり、川は流れる。忍びの世界には厳しい掟がある。」ってやつです。服部半蔵の名前をパロったような、キャラが登場して物語が始まりました。なるほどって思っちゃいました。

 

続いて、こんどは、大好きなキャプテン・フューチャーのNHKアニメ版のオープニングナレーション。「時は未来、所は宇宙、果てしなき宇宙の海へ、愛機コメットを駆るこの男、銀河系最大の科学者にして冒険家、カーティスニュートン。だが、人は彼をキャプテン・フューチャーと呼ぶ」まんまで、入れてみました。

 

これは笑えましたー。

いきなり、第1話から第6話までのタイトルが作成されました!しかも結構いかすタイトル。ずばり、読んでみたくなるようなタイトルです。続けたら、第12話までと、第2部最終楽章と銘打って、第1話と第2話のタイトルが作成されました。タイトルだけっていうのがすごかったです。

 

さもありなんって思ったタイトルが

第七話「人造人間の逆襲」

第十二話「奪われたコメット」

第二部 最終楽章 『永遠の絆』

第一話「新たなる旅立ち」

なんか、これ、ほんとおもしろいですね。

 

いちばん、笑えたのは

第六話「恐怖のデストロン

なんか、出展が目に浮かんじゃいます。ダブルタイフーンも出てくるかも。

 

テイルズさんがおっしゃるとおり、これ、ずっと遊んでいれちゃうかも。

 

あ、しまった。

実は、最初にこの「AIが紡ぐ物語に目が釘付けなのです!」タイトルを拝見したときにぱっと脳裏に浮かんだ、書きたい私の思い出を聞いてもらうようなコメントがあるんですよ。もう、こんなに長く書いてしまった、、、苦笑

 

また、明日、この記事にさらに、コメント書いても、いいですか?

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RONさん、こんばんはです。

コメントありがとうございます!

とてもうれしいです♪

 

インフルエンザの予防接種お疲れ様でした。

 

今年は昨年の564倍の感染率とのことで、かなり要注意ですね。

それにつけても564倍って…。

5こ6ろ4…((( ;゚Д゚))エッ!?

もしやウィルスが意思を持ち始めて、人類を本気で滅亡させにかかったのでは…?!

 

といった内容のストーリーも、このサイトのAIであれば「秒」で考えそうですね。

 

今考えると、ChatGPTの走りなような気がします。

ChatGPTも、「〇〇のストーリーを考えて」と入力すると、その後のストーリーを瞬時に考えてくれるのが衝撃的でした。

( ゚д゚)

 

キャプテンフューチャーのストーリーには笑いました。

続きの話ではなく、まずタイトルが作成されるのは、聞いたことがありません。

なんだかすごい力の入りようです。

 

もしやこのAIを開発したスタッフは、キャプテンフューチャーの熱烈なファンで、強い思い入れがある方かもしれませんネ♫

 

1話で既に「新たな旅立ち」なので、続編っぽい響きも面白いです。

 

「奪われたコメット」は本当にありそうですね。

全12話には(1クール)で終了とのことで、このピンチが最大の見せ場だと思います★

 

人気が出た暁には、再アニメ化も夢ではありませーん

/(^o^)\

 

何やら次回は思い入れのあるメモリーコメントをいただけるとのことで、楽しみです♫

 

お待ちしてますね★

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズさん、こんばんわー。

続けてのコメント、ご承認、ありがとうございます。

独りよがりの自己満足コメントで申し訳ないと思いつつ、ぜひ、誰かに聞いて欲しいーっていう欲望がおさえられません。機会を与えてくれてありがとうー。

 

実は、高校3年生の頃の話です。

受験勉強の息抜きにと、当時、仲の良かった友人と、交換日記ならぬ、交換小説をやろうぜって、盛り上がって始めたんですよ。

その友人とは、キャプテン・フューチャーサイボーグ009松本零士氏の諸作品、などの共通の嗜好品で意気投合していたんです。(なぜか、スタートレックは受け入れてもらえませんでしたが)

思いつきは、私の愛読書のひとつ、宇宙英雄ローダンです。これって、ドイツのヘフト、複数の作家がリレー形式でつないでいく小説形式ですね。

 

交換小説、先が読めずに展開する点が、ほんの少し、今回テイルズさんが紹介してくださってるこのAIのべりすと共通点を見出せないでしょうか?そんなわけで、昨日、病院で最初にこちらの記事を読ませてもらったときに思い浮かんだのが、今回のコメントです。でも、軽い気持ちで遊ばせてもらったら、、、昨日のコメントになっちゃいました。

 

さて、始めたのはいいけれど、私は、全然、こういった文章つくりの能力は持ち合わせていなくて、(昨日のコメント見てわかるかと思います。自分では書き出しも思いつかなくて、結局、覚えていたナレーションをそのまま打ち込んでいるし)結局、クラッシャージョウを思いっきりパクった内容の書き始めでした。対する友人は、独創性にあふれた書き出しで、続きが読みたいーって感じでした。

 

結局、お互いの書くスピードがあわず、1回も交換せずにこの企画は終わっちゃいましたが、お互い、5割を超えるくらいまでは書いた記憶が残ってます。

 

うーん、最終的には全然、テイルズさんのAIのべりすとの記事に結びつかない、ぐだぐだのコメントになっちゃいました。まあ、今に始まったことじゃないし(開き直ってるーーー)今回もまた許してくださいね。

 

それにしても、友人のあの小説、ちゃんとした区切りがつくまで読みたかったなあ。その友人とは、コロナ以降、一回も会っていませんが、友人がマレーシアに単身赴任したときもクリスマスカードのやりとりをしつつ、交友は絶やしていなかったんです。こんど連絡とってみようかな。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RONさん、こんばんはです。

 

素敵な思い出ですね★

 

交換日記ならぬ交換小説!

とてもユニークな企画だと思います。

 

きらめく才能と才能がぶつかり合い生み出されるCHEMISTRY

今だとLINEで簡単に実現そうですが、そのもどかしさも含めて1つの壮大なストーリーとして描かれそうです。

 

先の読めない展開にワクワクする様は、このAIとまさに共通すると自分も思います。

 

途中で立ち消えになったのが残念でなりませんね。

 

自分も高校時代、同じ趣味思考の仲間で楽しく盛り上がっていました。

そのうちの1人は未だに親交が深く、自分のブログで登場する、一緒に釣りに行く友人がその人です。

 

おそらく一生友達でいることと思います。

こういった出会いを紡いでくれた神様と言う存在には感謝ですね。

 

宇宙英雄ローダンはその友人が熱く語っていたのを覚えています。

作者を変え物語が続いていくスタイルは日本ではあまり見かけませんが、サザエさんドラえもんなどアニメの世界では馴じみです。

 

クラッシャージョウを真似た作品を描きたくなる気持ちはよくわかります。

素晴らしい作品に出会え感銘を受けたとき、その作品を真似た物語を自分も昔はよく考えて遊んでいました。

 

何せ時間だけはたくさんあったもので。

σ(^_^;)

 

何かしらのオリジナル要素を加えて物語にするのですが、リアタイでストーリーが変化するので、全く覚えてないのが残念無念です。