マイフェイバリット20「メカ」補完

2023年10月14日 初アップ

2023年10月21日 改定版アップ

2023年11月23日 テイルズさんにいただいたフェイバリットを補完

 

 

記念すべき第1弾は「マイフェイバリット20「メカ」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、小説、イラスト、架空、実在、すべてひっくるめて、私の好きな20機をあげてみます。ロボットは別枠でブログするので今回は抜きます。変形するメカはもしかしたら両方の20に入るかもしれません。エンタープライズなどのシリーズ物は、ひとつに限定することもあれば、シリーズとして扱うこともあります。つまり、思いっきりご都合主義でいきます!

 

 

轟天号・・・私のフェイバリットナンバー1です。数ある轟天号の中では

      ゴジラ FINAL WARSの現代バージョンが一番好きです。

あとはランク付けは無しです。

サンダーバード2号・・・全部好きだけど、20制限であえて選ぶならやっぱ2号機

ナイト2000・・・もちろんK.I.T.T.搭載で

ガンフェニックス・・・GUYS Sally Go!

コメット号・・・NHKでやったキャプテンフューチャーの愛機が一番好き

MJ号・・・あおい海に はえるかーげー♪

空飛ぶゆうれい船・・・もうちょっと活躍シーンが欲しかったかも

ムーンライトSY-3号・・・幼いころこのフォルムに憧れたんですよ

999・・・無期限のパスが欲しいなあ

ミレニアムファルコン・・・あの機銃を操作してみたい

バッカスIII世号・・・円谷プロダクション製作の特撮スターウルフ。原作も大好き。

ソル・・・超長距離世代宇宙船、結局持っていかれちゃいましたね、新世代のクルーに。

マクロス・・・なんといっても初代。

       左舷に航空母艦プロメテウス、右舷に強襲揚陸艦ダイダロス

シュピーゲル号・・・D3作戦だー。

ナデシコ・・・「みなさ~ん、私が艦長のミスマル・ユリカでぇ~す!ブイッ!」

ゴッドフェニックス・・・武器はバードミサイル、切り札は科学忍法・火の鳥

ポリマーホーク・・・私も転身したい!

宇宙戦艦ヤマト・・・無限に広がる大宇宙

USSエンタープライズ・・・space the final frontier

日産ティーダTIIDA)・・・母との思い出も詰まった我が愛車。免許を返納する

      までは乗り続けるつもり、おかげで、修理代が馬鹿にならないです。

 

 

 

 

ここからは、テイルズ (id:MyStory)さんのフェイバリットです。

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

参戦させていただきますよー★

 

RONさん、『アルカディア号』をお忘れですよー

 

『999』『ヤマト』『マクロス』は鉄板ですね。

ちなみに子供の頃は、ヤマトより『アンドロメダ』の方が好きでした!拡散波動砲にしびれます。

ロボットでなければOKとの事なので『コスモタイガー』もありですかね

 

マクロスからはOVAフラッシュバック2012より『メガロード-01』

 

ガンダムからは『ホワイトベース』『ムサイ』Zガンダムからは『アーガマ』ZZからは『ネェル・アーガマ

 

スター・ウォーズからはご存知、『Xウィング』『ミレニアムファルコン号』『スター・デストロイヤー』

 

エイリアンからは『古代エイリアン船(名前がわかりません)』

H・R・ギーガーのデザインしたエイリアンシップは、子供だった自分を恐怖のズンドコに落としてくれました。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

メガゾーン23 part 2からは『FX-101』!

無敵感を出しておきながらのまさかの瞬殺… ですが、リフレクションシールドにはしびれました。

 

機動戦艦ナデシコからは『ナデシコ』、劇場版の方からは『ナデシコB』劇場版は名作です!

 

銀河英雄伝説からは『ブリュンヒルト』

美しく優雅でまさにラインハルトの船です★

 

リアルで言えば小惑星探査機『はやぶさ

大気圏に突入する際、最後に記録した地球の写真は、涙なしには見られませーん。

T^T

 

クイーン・エメラルダス号は泣く泣くランク外ですー

 

 

 

 

 

 

第2弾の「敵」をアップした記念に第1弾も改定しちゃいました。

テイルズ (id:MyStory)さんのコメントのおかげです。ありがとう。

20231021改定1回目

 

 

このカテゴリーでは私の2023年10月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリットメカ20もコメントで教えてください。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。