UFOとゼビウスと

2023年9月10日に解説したブログDD3199メモリーズですが、このブログを通して素敵な方たちと出会い、ワクワクしちゃうコメントをいっぱいいただきました。これらのコメントは私にとって大切な宝物です。そんな宝物をマイトレジャー会話編ということで、カテゴリー「マイトレ会話」にて紹介させてください。

 

本当の目的は『私がいよいよ身体が動かなくなって寝たきりになったころに懐かしく読み返したい』です!

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)さんの

2021年6月29日UFOについて真面目に考えてみたのです!

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/06/29/114901

においてのコメントのやりとりです。

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズさん、おはようございます。

 

UFOですね。

 

私が真っ先に思い浮かべるのは

「1980年、人類は既に地球防衛組織シャドウを結成していた、、、」です。

(日本では19790年)

 

いかん、、、全然まじめな話じゃない。ううう。許してください。

まじめな話は、私、できないかも、、、

 

ムーンベース、スカイダイバー、インターセプター、もうかっこよすぎる。

これについては、いつかDD3199メモリーズにてブログさせてください。

 

続いては

「ちーきゅうはーこんなにー、小さいけれどー。」(1975年)

甲児くん、やっぱ、君はZに乗ったらって絶対子供心には思っちゃいますよね。

ちなみに、ガッタイガーは好きだったなあ。ゴルドラックも好きです。

あ、来年リブート(2024年)されるみたいですね。

 

最後に

「ぎーんがをこーえぇてーやぁーってきたー」(1976年)

これ、実は本編はほとんど見てないんです。

なぜか主題歌は好きで、時々口ずさんじゃいます。

 

ううう、テイルズさんのまじめな話に、こんなコメントいれっちゃったー。ごめんねー。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON  さん、こんばんはです。

コメントありがとうございます!

とてもうれしいです♪

 

すみません!

元ネタがわからなかったので調べてみました。

(><)

 

謎の円盤UFO」に「UFOロボ グレンダイザー」「UFO戦士ダイアポロン

UFOの名がつくタイトルの作品がこんなにもあるのですね!

この当時はもしやUFOブームだったのでしょうか?

 

とすれば、自分が子供の頃夢中になってみた矢追純一スペシャルは、第二期のブームと言うことになるかもしれませんね。

 

すべての作品が始めましてなのかと思いきや、グレンダイザーの超合金が我が家にあったのを思い出しました。

 

おそらく、兄がテレビを見て親にねだって買ってもらったのかもしれません♫

 

来年、50年ぶりにリブートされるのは『グレンダイザーU』と言う作品で原作者は永井剛先生!キャラデザはエヴァ貞本義行氏とかなり豪華ですね。

メカデザインも、レトロな感じを残しつつ現代風にクリーンナップされていてすごく新鮮です!

 

作品人気に火がつけば、バンダイがプラモデル化してくれそうな予感もしますね★

 

 

 

ここからは、私の記事

2023-10-07 007/ムーンレイカー(1979年)

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/10/07/123644

にいただいたコメントのやりとりです。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON さん、こんばんはです。

 

ゼビウスが新入荷で設置!

この内容にしびれます。

 

自分は友達の家で遊んだファミコン版のゼビウスが人生初ゼビウスでした!

(といいますか、アーケード版は遊んだことがありませーん)

 

何をすれば良いかよくわからず、コントローラーも意味不明な存在だったので、ゲーム開始直後のBGMが終わるか終わらないかあたりで、いきなりソルバウが大破した思い出が…。

( ゚д゚)

 

後年、ファミコン版ではナスカの地上絵が描かれていないと言うネタを知った時、なんだかすごく悔しいような残念な思い出があります。

 

友人は、スペシャルフラッグを出して1upしたり、アンドアジェネシスの激しい攻撃を回避しながら、周りの砲台を破壊した後コアの部分を破壊するといったしびれるような立ち回りをして目が釘付けでした★

 

ちなみに、あらゆるゲームに触れ、ゲームの進化とともに大人になっていった自分ですが、いまだにアンドアジェネシスを見ると緊張します!

(((( ;゚Д゚)))

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズさん、こんばんわー。

こちらに、UFOについて真面目に考えてみたのです!https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/06/29/114901 へのコメントにいただいたレスのレスいかせてください。

 

さすがは、テイルズさん!期待をはるかに上回るレスをありがとうございした。コメントへのレスをいただけるだけでも、忙しい時間を割いていただき恐縮なのですが、興味をもっていただけたら嬉しいなと、わざと元ネタを伏せるような書き方をしたのに、調べていただけるなんて、光栄です!本当に。ありがとう。

 

ちなみにGoldorakはフランスで放映されたときの番組名ですね。近年CGのGoldorakも製作されていますが、ご覧になったことあります?YouTubeに動画があがっているので、もし未見でしたらぜひ見てくださいね。最後の方でベガ大王と向かい合うシーンはとってもかっこいいですよ。

 

アンドアジェネシスは、このオールナイト映画事件の翌日、漫画を描いている友人に話をしたら、次の漫画のモチーフにしたいからとせがまれて、また上野まで行って、アンドアジェネシス戦ばかり何回も繰り返したという思い出も残っています(笑)

 

でも、ファミコン版ではナスカの地上絵が描かれていない、というのは初めて知りました。どうだったんですねー。びっくりです。