マイフェイバリット20「エンディングソング」補完Ver2.1

2023年10月28日 初アップ

2023年11月11日 テイルズさんにいただいたフェイバリットを補完

2023年11月24日 あっち(*^▽^*)さんにいただいたフェイバリットを補完

2023年11月30日 あっち(*^▽^*)さんにいただいたフェイバリットをさらに補完

 

 

 

 

第3弾は「マイフェイバリット20「エンディングソング」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、ドラマ、映画、すべてひっくるめて、私の好きなエンディングソング20をあげてみます。これは20は難しいぞー。絞れるかなあ。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

信じるかい・・・時計じゃはーかれない、遠いとおーいむーかし♪

シャイニングパワー・・・憧れのキミがくるー♪

戦い終わって・・・赤いー夕焼けーよせるー大波ぃー♪

ルパン3世・・・あしーもとにーからみーつくーー♪

キラフルミラクルキラメイジャー・・・キラフルミラクルキラメイジャー♪(同じじゃん)

POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~・・・いつまても信じていたい♪

聖母たちのララバイ・・・さあー眠りなさい♪

            実は火曜サスペンス劇場は一度も見たことないんです。

レクイエム・・・君よ 眠れ 闘ーーいーぃのーーー♪

Unite 〜君とつながるために〜・・・何の、た、めの力なの?♪

マイ フレンド・・・あなたを想うだけで心は強くーなれるー♪

It's a Long Road・・・It's a Long Road When you’re on your own♪

                  2作目が1番好きです。

永遠にアムロ・・・アムローふりむかないーで♪

CHINA GIRL・・・China girl China girl I sing my song for you♪

        ジャッキーの拳精のエンディングに流れた曲

        でも、なぜか、購入したDVDには別の曲が流れてました、、、

ランナー・・・僕はもう追いかけはしーないー♪

今日もどこかでデビルマン・・・だーれも知らない知られちゃいけーないー♪

愛はブーメラン・・・あーなたの愛はパーラダイス♪

鏡花水月・・・愛に生きて愛に死ねーたならー♪

     コクズくんと一緒にカラオケにいくとほぼ確実に2人で歌います。

宇宙の星よ永遠に・・・もう帰るーことないー宇宙のー星よー♪

ポプラ通りの家・・・君がいつかーあのまーちまで♪

われらの旅立ち・・・君がー気に入ったならこの船に乗れー♪

 

 

これは20曲では収まらなかったー。ウルトラマンだけでも、Lovin' You Lovin' Me、君だけを守りたい、心の絆、選べなかったー。真赤なスカーフも選びたいしー。

 

これは、近々、第2弾やりたいかもです。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリットエンディングソング20もコメントで教えてください。別に20曲なくても全然オーケーです。でも、20曲を超えるのは無しね。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

つづいて、テイルズ (id:MyStory)さんのフェイバリット20です。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、おはようございます。

 

名作の影に名曲あり!

名作として語り継がれている作品は、オープニングもエンディングも素晴らしいものが多いですね。

 

オープニングではなく、いきなりエンディングを選ぶあたりが面白いです。

 

ではスタートです

 

リコリス・リコイル「花の塔」

最近ハマったアニメ作品です。

ファルセットを多用して裏と表の声を行ったり来たりするところが難しいですが、歌いこなせるととても気持ち良いです。

 

お兄ちゃんはおしまい「ひめごと*クライシスターズ」

こちらも最近ハマったアニメで、ぬるぬる動く映像はすごく話題になりました。

 

ハイスコアガール「放課後ディストラクション」

メインヒロイン「大野晶」の心情を綴ったような歌詞がすごく作品とマッチしています。

 

ガッチャマンクラウズ「INNOCENT NOTE」

2クールありますが、第一期が最高に面白いです

少し哀愁漂うこのエンディングは、物語が終わった寂しさを毎回味わえました

 

どろろ「さよならごっこ

数年前にリメイクされたアニメがすごくスタイリッシュで面白かったです。

こちらも哀愁漂うエンディングが、作品とすごくリンクしていて聞き答えありました。

 

くまみこKUMAMIKO DANCING

しゃべるくまさんと巫女さんが主人公のアニメです。

エンディングの2人の掛け合いが面白い曲ですよ。

 

その着せ替え人形は恋をする「恋ノ行方」

着せ替え人形と書いてビスク・ドールと読みます。

あかせあかりさんと言うコスプレイヤーさんが歌っているのですが、振り付けも歌詞もとても可愛らしいです。

 

地獄先生ぬーべー「SPIRIT」

疾走感があり、どことなく緊張感を孕んでいる名曲です。

曲に合わせて、ヒロインゆきめが踊る姿がとても印象的です。

 

GTO「Last Piece」

タバコをふかせながら思いにふける鬼塚先生の映像が曲の歌詞と驚くほどリンクしています。

「パズルの最後のワンピース、すぐそばにあるのに見過ごしていた。」と言う歌詞がなんだか胸に刺さります。

 

マクロスΔルンがピカッと光ったら

「準備はいいんかね」で始まる出だしが最高です。

タリラルンピカて言うリズミカルな部分がすごく好きです。

 

この時点で10個です。

長くなりそうなので、一旦ここで区切らせていただきます。

続きはCMの後で♫

じゃなくて、後日ゆっくりとコメせていただきますね

 

 

エンディングソングMk-IIです。

 

続きは懐かしの作品から多数選びました。

いずれも名作です。

 

未来少年コナン「幸せの予感」

幼少期夢中になった作品で、今でも大好きな作品です。

ブロ友さん曰く「日本の宝」には、自分も激しく同意です。

 

ニルスの不思議な旅「いつまでも友だち」

こちらも幼少期夢中になった作品で、今でも大切な作品です。

この作品から色々なことを学んだような気がします

同じく、NHKアニメで大好きな作品「赤毛のアン」がありますが、エンディング曲で選ぶとなるとやはりニルスですね。

 

魔女の宅急便やさしさに包まれたなら

まさに優しさに包まれたような作品でしたね。

ジジ、かわいいよジジ♪( ´▽`)

 

耳をすませばカントリーロード

「コンクリートロードのほうも好きだぜ。」

 

ロードス島戦記-英雄騎士伝-「光のすあし」

囁くような曲調がとても神秘的で、神話の世界を覗き見るような気持ちにさせてくれます。

 

ダーティーペア「宇宙恋愛~スペース・ファンタジー~」

SFでありファンタジーである歌詞が子供心を捉えて話しませんでした。

未来のハイウェイを疾走するドライバー視点の映像が、子供の頃憧れであった「運転」をしているような気分にさせてくれて最高でした。

 

蒼き流星SPTレイズナー「5分だけのわがまま」

大人びた歌詞が子供の頃の自分のハートを打ち抜きました。

サンライズロボットアニメの1つの到達点で自分がLDプレイヤー(中古ですが)を購入する決め手となった作品のうちの1つです。

 

ぼくのマリー「HELLO, STRANGE DAYS」

この作品とエンディング曲に対する想いは、ほとばしる熱いパトスで記事にしたことがあります。

主役のマリーの声を務めた、「あんたバカァ」で有名な宮村優子さんの曲だったりします。

初めて恋を知った少女の、きらめくような思いと戸惑いがみずみずしく表現されています。

 

機動戦士ガンダム逆襲のシャア「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」

畳み掛けるようなスピーディーな展開が、この作品最大の魅力だと思います。

フィンファンネルを装備したニューガンダムは、まさに鬼に金棒です。

ただでさえ攻撃が当たらないアムロなのに、バリアになって攻撃を防ぐフィンファネルはもはやチートですね。

 

機動戦士ガンダムF91 「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」

多数あるガンダム作品の中で、1番大好きな物語の終わり方です。

静かに始まるこのエンディングがこの作品の価値を数倍にも高めてくれていると思います。

 

おっと、気付けばこれでちょうど20個ですね。

「悲しいけど、これルールなのよね」

T^T

 

 

 

 

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんが参加してくれましたー!

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

RON (id:DD3199)さん& テイルズ (id:MyStory)さん、こんばんは✨

お二人の会話がすごすぎてほとんどついていけないのだけど……

でも、わたしの好きだったエンディングも書いてみるね!

 

わたしの好きなエンディングは、昔見てた「しゅごキャラ!」っていうアニメのエンディングで、Buono!というハロプロのグループが歌ってた

 

ガチンコでいこう!

 

が大好きだったよ。

今でも、カラオケに行くと歌うの

すごく熱くて元気になれる歌なんだよ

 

あとは、同じくしゅごキャラ!のエンディングで同じくBuono!が歌ってた

 

『 恋愛♥ライダー 』

 

Kiss!Kiss!Kiss!

 

も好きだったかな❤️

 

 

あとはね、すご〜く昔の歌だけど、母をたずねて三千里のエンディングの

 

『かあさんおはよう』

 

が大好き

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

 

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さんが、さらに本格的にフェイバリットを寄せてくださいました。

 

RON (id:DD3199)さん、テイルズ (id:MyStory)さん、こんばんは。

RONさんから「あと16曲」と言われていたのに、すっかり遅くなっちゃった�

(;^_^A

 

わたしの好きなエンディングソングたち、20も思いつくかなぁ?って思ったんだけど、考え始めたら次々と浮かび上がってきたよ�

 

̗̀( ˶^ᵕ^˶) ̖́-

前にあげたのも入れると20曲過ぎちゃってるかもだけど……

 

とりあえず、書いてみたから✨

 

₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡。

 

 

⭐️✨✨⭐️

アニメ「ドラえもん」の古いエンディングの歌たちが大好きなんだぁ❤

⭐️「青い空はポケットさ」

母をたずねて三千里のエンディングも歌ってた大杉久美子さん歌唱

⭐️「ぼくたち地球人」

⭐️⭐️「青空っていいな」

両方とも、キャンディキャンディの歌でおなじみの堀江美都子さん歌唱

⭐️⭐️「ポケットの中に」(映画のび太の恐竜�、古い方)

大山のぶ代さん歌唱

調べたら、なんと作詞は武田鉄矢さんだって!

 

アニメ「まんが日本昔ばなし

⭐️⭐️「にんげんっていいな」

これ、ジブリ音楽には欠かせない久石譲さんが編曲してるみたい。

幸せすぎて、泣けちゃう歌だよぉ��

⭐️「みんなでたんじょうび」

 

アニメ「ひみつのアッコちゃん

⭐️⭐️「DON'T YOU…?」

堀江美都子さん

女の子の秘めた恋心にキュンキュンきちゃう�

 

アニメ「魔法科高校の劣等生

⭐️⭐️「ミレナリオ

アニメ「FAIRY TAIL

⭐️⭐️「Don't think. Feel !!!」

この2曲とも、シンガーソングライターしほりさんの作曲。

昔、彼女のお家の餃子�パーティー��にお呼ばれして行ったことがあったよ。

「Don't think. Feel !!!」は、カラオケ�でもよく歌うんだぁ�

 

アニメ「しゅごキャラ」の

⭐️「co・no・mi・chi

RON (id:DD3199)さんがあげてくれてたよね?

やっぱりわたしも好きだし、この歌も欠かせないかなって思って❤️

 

アニメ「ジュエルペット

⭐️「笑顔のループ」

これも堀江美都子さんだよ✨

 

アニメ「 ViVid Strike!

⭐️「Starry Wish

アニメはほぼ見たことないけど、わたしの好きな声優さんの水瀬いのりさん(いのりん)の歌だから✨

 

アニメ「Zガンダム

⭐️⭐️「星空のBelieve

アニメは、ちょっと胸が痛くてほぼ見たことないけど、なぜかこの歌は大好き❤️

 

アニメ「スラムダンク

⭐️⭐️「My Friend」

いろんな高校のライバル選手たちの姿がキラキラ✨サーって見えるとこがカッコいい�

RONさんも好きな曲にあげていた歌だよね?

 

アニメ「宙(そら)のまにまに」

⭐️⭐️「星屑のサラウンド」

大大大好き❤

 

アニメ「劇場版機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」

⭐️⭐️「ビギニング」

ララァにはいつでも会いに行けるから……

 

アニメ「ぬらりひょんの孫

⭐️「Sparky Start」

片手サイズっていうユニット名が可愛い�

 

特撮?『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』

⭐️「OK!」

⭐️「晴れるさ」

日曜日の朝に、仲良しのあひるちゃんと一緒によくTVで見てた!

池袋のサンシャインにショーを見にも行ったなぁ�

 

アニメ『ふたりはプリキュアMax Heart

⭐️ 「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!! 」

懐かしすぎるー!

すごく明るく元気になれる歌だよ!

 

アニメ「そらのおとしものf(フォルテ)」

⭐️「時代遅れの恋人たち」

これ、アニメに出てる何人かの声優さんで歌ってるのだけど、テイルズさんの好きな早見沙織さんも歌ってるんだよ✨

わたしはこの歌、カラオケでよく歌うの��

 

₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡。

 

お二人の好きな歌は入っていたかしら?

なんかまだまだ出てきちゃいそうだけど、もうおしまいにするね✨

 

じゃぁ、またね〜�!

 

おやすみぃ♬

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)より

₍ᐡ ɞ̴̶̷ ̫ ᴗ̤ ᐡ₎ ᯤ ♡

 

 

 

 

テイルズさん、あっち(*^▽^*)さん、本当にありがとうございます。

みんなで、大好きなエンディングを語り合うのはホント楽しいですね。

詳しい、語り合いについては、マイトレ(会話)の方にて、すでに

2023-11-02 あなたの好きなエンディングソングはなんですか?

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/02/203747

を公開させていただいております。(2023年11月30日現在)

近々、この続きとなる、会話も追加させていただく予定です。

 

 

このカテゴリーでは私の2023年10月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。