理想のカップル見ーつけた!

2023-11-25 マイフェイバリット20「カップル」

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/25/000254

今回は、マイフェイバリット20の第7弾、カップルに参加していただいたみなさんとのコメントのやりとりを収録させていただきます。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

作品の数だけベストカップルが存在します。

そして愛の形は様々ですね。

 

このフェイバリットは想像していなかったので、なかなかチャレンジングです!

 

では今回も、ストレートと変化球を織り交ぜながらスタートです。

 

ラナを守るコナンがかっこよすぎです。

子供の頃のヒーローでした★

ラナも守られているだけではなく、コナンのピンチを救ったりもしていましたね。

ベストカップル賞を挙げたくなります!

 

おそらく満場一致でこのカップルが上がってくると思います。

 

ちなみに、小説版の天空の城ラピュタでは、劇中の少しわかりにくいシーンを補足で説明したり、なんと「その後のお話」が少しだけ描かれたりしています。

もし本屋さんや古本屋さんで見つけたら即ゲットをお勧めします。

 

異星人と地球人のハーフであるエイジを1番最初に受け入れてくれたのがアンナでした。

命をかけて守ってくれるエイジへ次第に芽生えるアンナの幼い恋心♪

(*・ ・*)ぽっ

 

信頼関係から恋愛感情に移りゆくアンナの初恋物語でもあります。

 

最終決戦のときの『ひなぎくのお話』はとても印象的でした。

ヒナギクありがとう」

(*'▽'*)

 

付かず離れずの距離感がキュンキュンしました。

続編のMIXでこの2人が出てくるかどうかに注目が集まります。

自分の予想では、最終回あたりで後ろ姿がおぼろげに出てくるのではないかと予想しています。

 

厳密にはカップルでは無いのですが、年齢の設定が上がった劇場版で鉄郎はメーテルの恋愛対象になり得たかもしれません。

それを匂わせるジーンもチラホラと★

 

お仕事でコンビを組むことになり最初は子供扱いされていた栗田さん。

次第にお互いになくてはならない存在になっていったのが素敵です。

 

ちなみに、山岡さんは連載を重ねるごとにどんどん若くなっていくような…?

(・・?)

 

薫殿ではなく、こちらの方をチョイスしました。

あまりにも壮絶な剣心の過去に涙です。

T^T

アニメOVA「追憶編」は名作中の名作です。

 

桜さんと言えば小狼(シャオラン)君が名実ともにパートナーですが、連載当初はこの2人がカップルの様な存在でした。

 

少なくとも知世さんは本気です!

子供なので微笑ましい関係なのですけどね★

(^-^)

 

ラキシスおいで!」

(*'▽'*)

 

  • 地獄先生ぬーべー(鵺野先生&ゆきめ)

本当にいろいろあったこの2人ですが、最終回のゆきめさんの姿には見惚れてしまいました。

 

最高の最終回です!!

 

いったんCMでーす。

(タモリさん風で♫)

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、早速のコメント、そして、ご参加、ありがとうございますー!

 

>作品の数だけベストカップルが存在します。

うんうん、いいことばだなー。

 

コナン&ラナ、パズー&シータ、上杉達也&朝倉南、の3カップルは、私も候補にあげていました。特にコナンとラナは文句なしのベストカップルですよねー。

 

緋村剣心& 雪代巴

うんうん、こういうのってホント、私たち受け手に与えられた特権ですよね。フィクションとはいえ、みなの目に触れたときから、キャラクターたちはすでに生きているんですよね。そして、私たちには1人1人それぞれの、そのキャラクターたちへの思い入れが存在する。まさに、今回のマイフェイバリット「カップル」における主旨です。テイルズさん、素晴らしいカップルを選んでくれてありがとう。ちなみに、私もこのカップルチョイスには大いに賛同しちゃいます(o´∀`o)

 

エイジ&アンナ、木之本 桜さん&知世さん、レディオス・ソープ&ラキシス、鵺野先生&ゆきめ。この4カップルに関しては、やっぱりテイルズさんだなあってつくづく実感しちゃいました。なんとなく、選んでくれるんじゃないかなって、実はそう思っていました。だって、この方々の住んでいる作品自体へのテイルズさんの深い愛情に、これまでも何回も触れさせてもらってきているもん。そんな、愛情あふれるテイルズさんの選んだカップルです。(もちろん、私のよーく知っているカップルも含まれておりますが)きっと素晴らしいカップルでしょうね!

 

ちなみに、ファイブスター物語は小説?OVA?

こんど触れてみたいと思っている作品です。

名前だけはとってもよく知っているのですが、、、

 

山岡さん&栗田さん

美味しんぼはアニメは見たことないのですが、原作漫画は最終回まで毎回欠かさず読んでいました。非常におもしろい作品ですよね。このふたりが、最終回まで待たされることなく、ちゃんと、物語上でもとってもいい時期に結婚してくれたのは、ますます、この作品を好きにさせてくれた要因のひとつでした!まさにベストカップルですね。

 

星野鉄郎&メーテル

そして、、、

選びましたかーーー、この2人!

私も、最後の最後までどうしようか迷った2人です。

>厳密にはカップルでは無いのですが

この言葉の深ーい意味、おそらくは、共有できているんじゃないかなって勝手に思わせてもらっちゃっているのですが。

TV版では、明らかに、鉄郎くんのメーテルへよせる愛情は、母親を兼ねての、甘えたいというか、安心感を求めるといった、そういう意味合いの濃い愛情だった気がします。メーテルの方も、多くの若者たちを機械惑星の部品に変えていったその若者たちと同じように鉄郎くんもその一人として接しているところが多かった感があります。

でも、劇場版は描かれ方が明らかに違っていましたよね。

まさに、テイルズさんのおっしゃっている、

メーテルの恋愛対象になり得たかも

そう、メーテルから見た、恋愛対象。

ホント、そんな印象を私も持っていました。

うーん、だからこそ、

この2人を選んだテイルズさんのチョイスには唸らされましたよー。

 

後半がとっても楽しみです。

また無理のないように、気が向きましたらよろしくお願いします。

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

ファイブスター物語は原作が漫画で、89年に1度映画化されていたりします。

 

自分がこの物語を知ったのはこの映画からだったりします。

実は映画館で見たわけではなく、当時お手頃な値段で借りれるようになったレンタル屋さんで凄まじいクオリティーのパッケージに目が止まり鑑賞したところ、作画の美しさとメカ描写の緻密さに一気に虜になりました。

 

エルガイムメカデザイナーとキャラデザを務めた永野護氏が、テレビでは到底描ききれなかった壮大な世界観を漫画の力を借りて、形作られた作品で氏のライフワークでもあります。

 

遅筆で有名な作者なので、数年に1度しかコミックが発売されず、発売された時はお祭り騒ぎになります。

 

自分も最新刊が発売された時は、そのあまりの嬉しさに記事にして取り上げた位です。

その記事にこの作品に対する思いをありったけ込めました♫

 

ちなみに、世界観は壮大すぎて、自分はこの作品の100分の1も理解できていませーん。

/(^o^)\

 

それでも、この作品に強く惹きつけられる魅力があるのがファイブスター物語だったりします★

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、情報ありがとうございますー。

 

そっかあ、漫画ですかあ。数年に一度のコミック。なんか、ガイバーとタメはれそうなペース(笑)

 

では、さっそく、よくいく漫画喫茶でチェックしてみます!

 

ありがとうー。

 

 

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)

��������

 

RON (id:DD3199)さん& テイルズ (id:MyStory)さん、おはこんばんちは�☀️⭐️

 

今度はMy favoriteカップル�の巻、なんだね��

 

RON (id:DD3199)さんの挙げてくれたカップるたちは、ディズニープリンセス�たち以外は全然わからなかったわ�

 

テイルズ (id:MyStory)さんの選んだカップるたちの中では、わたしが好きなのはやっぱりシぃタ&パズぅと知世ちゃん&桜�ちゃんかな�

 

じゃあこっからは、わたしの好きなカップるを三組ほど挙げてみるね✨

 

【好きなカップる】

あ!

三組と思ったけど、今回は思い切って一組に絞っちゃうね!

 

わたしの好きなMy favoriteカップるは……

 

ドゥララらららら……(ドラムロール�)

 

⭐️ここねちゃん&そうしきゅん(「ドーリィ♪カノン」より)❣️

 

原作は小学館「ちゃおコミックス」の漫画「ドーリィ♪カノン」なんだけど、わたしは「ちゃおチャンネル(YouTube)」の実写ドラマで観て大好きになったの❤️

 

主人公は、作詞作曲が趣味のおとなしい女の子の心音ちゃん(ここねちゃん)と、学園のアイドル的美少年の奏四君(そうしきゅん)の二人‼️

 

ひょんな流れから心音ちゃんが、嫌がる奏四きゅんにメイクして女装させて、人気女性シンガーの歌を歌わせちゃったんだけど……

 

変身した奏四きゅんが超美少女で、歌も超絶うまいの✨

 

その様子を心音ちゃんが撮影した動画が、何者かによって動画投稿サイトにアップされちゃって、なんとそれが、大バズり���!

 

女の子の格好して歌ってるなんてことは絶対にバレたくない奏四きゅんだけど、その後も心音ちゃんの作った歌を正体を秘密㊙️にしながら歌い続けて、女性アイドル(実は女装美少年)としてどんどん人気になっていっちゃって……

 

……って感じのストーリーだよ✨

 

女の子の服装してメイクして、男の子だけど女の子以上に可愛くて歌が上手くて……

そんな奏四きゅんに、自分を重ねてわたしはキュキュンしまくり�

 

かたや、大人しく地味系だけど一途で可愛い心音ちゃん✨

そんな彼女の乙女っぷりにもわたしはキュンキュンしっぱなし�

 

二人合わせてわたしの胸をキュンキュンさせまくりのカップルを、わたしはMyフェイバリットカップるとして推しますわ���

 

ちなみに奏四きゅんが歌ってる映像はこんな感じだよ!

歌は、「がんばれシンデレラ」

https://www.youtube.com/watch?v=fIRYV3NJH-Y

 

ちなみにパート2……

ベストカップる賞��の表彰式の時に流す曲といえば、やっぱりこの歌で決まりかな⁉️

https://www.youtube.com/watch?v=K_zroJ1a7i4

 

 

RON (id:DD3199)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel)さん、マイフェイバリット「カップル」にも参加してくれてありがとうー。コメント、すっごく嬉しいです。

 

表彰式の曲!ありがとうー。でも(笑)、言っていい?

「あっち(*^▽^*)さんかい?早い、早いよ」

 

ディズニープリンセスたち以外は全然わからなかったわ

そうですよねー。

 

カップルとなると、今までの、挿入歌やらエンディング以上に人それぞれの思い入れが出てくると思います。特に今回は、実際には、物語上くっつけなかったけど、視聴者としてこうあって欲しい、なんてのもありにしていますから。

 

それだけに、今回のマイフェイバリットでは、他の人は知らなくても、私は!っていうフェイバリットを教えていただけたら嬉しいです。

 

ドーリィ♪カノンかあ。知らなかったなあ。

でも、あっち(*^▽^*)さんの解説文読んでたら、ワクワクしてきましたー。

すっごく面白そう。YouTubeもみましたー。素敵な歌ですね。

コメント読んでいたら、漫画で読んだあの歌詞に曲がつくなんて感激ーなんてのがありました。それ読んでたら、全く、ジャンルは別物だけど、昔、キャプテンハーロックの中で「星の果てを 俺はさすらう人は俺を呼ぶキャプテンハーロック・・・」っていう歌?がよく書かれていたんですよね。それが、アニメ化されたときに、「ほっしのはて~をおれはさすらう♪」ってアカペラで歌われたときは感動したなあ。

全然、ジャンルは違えども、漫画で読んでいた歌が、実際にメロディーをともなって歌われるっていうのは嬉しいですよねー。

 

あっち(*^▽^*)さんがあげてくれたこのカップル、作詞作曲が趣味のおとなしい女の子の心音ちゃん(ここねちゃん)と、学園のアイドル的美少年の奏四君(そうしきゅん)の二人もマイフェイバリット20「カップル」補完版にてアップさせてください。近日、更新します。

 

あっち(*^▽^*)さん、仲良くしてくれて本当にありがとう。これからもよろしくねー!

 

 

テイルズ (id:MyStory)

あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さん、こんばんワンです。

ヽ(^o^)

 

やぶうち優」さんの作品なのですね。

原作のほうは絵柄がとてもキュートで、やはりどことなくあっち(*^▽^*) さんの作品のテイストに似ています。

 

内容もとても面白そうで、今後の展開がすごく気になります。

2 人一役と言う難しい役柄をこなしたのは、女の子の役者さんなのですね。

どことなく中性的な面持ちで、美少年・美少女ともに違和感なく演じ分けているのがすごいです。

 

動画も拝見したのですが、伸びやかな歌声で引き込まれてしまいました。

振り付けもすごく可愛いです。

♪( ´▽`)

 

あっち(*^▽^*)さんが真っ先にこの作品をチョイスした気持ちがなんとなくわかります。

( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン

 

個人的にパズー&シータと桜さん&智代さんはやはり外すわけにはいきません。

 

小狼君がまだいろいろな意味で桜さんのライバルだったときの方が長かったので、個人的にベストカップルと言えば、桜さん&智代さんに落ち着きます。

 

この結果内容をご本人にお伝えすると「素敵ですわ、さくらちゃん」「はにゃーん」と言って照れてしまうことでしょう★

(*'▽'*)

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんにちはです。

 

今回も選びに選んだ20選

じっくり考えるより、お仕事中にふと思い浮かんだりするから忘れずに覚えておくのが大変です。

σ(^_^;)

 

それでは後半戦スタートです。

 

子供の頃、ヒロインであるミンメイをなぜ選ばなかったのかものすごく腑に落ちなかったのですが、大人になってみて美沙を選んだ輝の気持ちがよくわかります!

 

この2作に関しては、ほとばしる熱いパトスで記事にしたためてまーす★

 

出会いは最悪。

ですが、その後のギルバートの献身的な愛がアンの心を開く過程が素敵です。

 

当然この作品はハモリますよねー★

王位継承権がないとは言え、高貴な家柄なのにジョウに惚れてついてきて、クラッシャーの仕事までしてしまうアルフィンが可愛すぎです。

♪( ´▽`)

 

…酒乱癖なければ…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

千反田さんが可愛すぎて生きていくのが辛いです♫

カップルでは無いのですが、カップルにしか見えません!

2人の関係の今後が「私、気になります!」

 

何やら今の若い人たちに響子さんは不評だとか

時代のせいですかね?

数年前コミックを読み返すまでは、2人の子供が「春香」ちゃんだと言うのを忘れてました。

末永くお幸せに♫

 

ピーチ姫は一体何回さらわれたら気が済むのやら…。

ハッ…もしかして、マリオの気を引くために、わざとさらわれているのでは…!

そして、それに嫌な顔を1つせず協力するクッパはすごくいいやつなのでは!

 

とにかく衝撃だったイースⅡのオープニング。

初めて目にした時、本格的にアニメーションした「魅せるオープニング」には痺れました!

 

イースシリーズは、その後も作品ごとにヒロインが登場しますが、1番思い入れのあるのがこの2人です。

 

PCエンジン版のイース4のエンディングで、年老いた女性が赤毛の子供に読み聞かせをするシーンがあるのですが…もしや!

 

これはまさかのハモリです。

実は、厄災編が始まるまでの「ダンまち」はBGM程度に流し見していたのですが、厄災編の手に汗握る展開には思わず見入ってしまいました。

 

絶対絶命の場面で、死を覚悟して自分を犠牲にしてまで助けようと思った相手が、自分を見捨てることなく颯爽と駆けつけてきてくれるなんて!

これは絶対惚れてしまいますネ。

(*・ ・*)ぽっ

 

以上です、今回も気がつけば20個を超えてどの作品を削るかで時間がかかりました。

次のフェイバリットはストレートで来るか変化球で来るか。

ドキドキとワクワクがFIFTY FIFTYです★

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、後半戦ありがとうございました。

ワクワクして待っていましたよ。

 

実は、3組、予想があたっちゃいましたーv(°∇^*)⌒☆

やるでしょう!

一条輝&早瀬美沙、ハヤテ・インメルマン& フレイア・ヴィオン、はテイルズさんはきっと選ぶと信じていました。っていうか、マクロスシリーズから結構いっぱい予想してたんですよ。決してピンポイントバリアにあたったわけではないので、大して自慢にはならないのですが。他にも、マックス&ミリアとか、ロイ&クローディア(この二人は定番過ぎて選ばないだろうなとは、思いつつも、一応の選択肢)、メッサーくん&カナメさん、あたりにも的を貼ってキムやシャミーが一生懸命バリアをオペレートしてくれていたので、輝くんとハヤテくんは、当たりにきてくれたかな?

 

あと、五代くん& 音無響子さん。

たまたま、テイルズ (id:MyStory)さんの記事

2022-09-29 もう一度、一刻館の皆に会いに行きませんか♪

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2022/09/29/133447

を読ませてもらったばかりだったんです。

実はね、11月27日あたりにコメント入れようかなって、下書きはしてあるんですよ。

ちょっと、もろもろの事情で先送りしちゃいましたが、近々、そのコメント入れますので、また読んでくださいねー。このカップルはまさにクリーンヒットでした。

 

マリオ&ピーチ姫とアドル&リリアのノミネートはやっぱ、テイルズさんですよね。

本当にブレないお方!解説読んでさらに納得しちゃいました。

 

アン&ギルバートも同じく、やっぱりテイルズさんだからこその選択ですね。

 

奉太郎& 千反田える、、、氷菓

これは全く知らなかったです。

ググったら、京都アニメーションやらフルメタル・パニックやらのワードが目に入ってきました。フルメタル・パニックは好きなのですが、、、もちろん、スパロボ大戦絡みで。

 

ジョウ&アルフィンとまさかのベル・クラネル& リュー・リオンのハモリはめっちゃ嬉しいー。やっぱ、テイルズさんはト・モ・ダ・チ!これからもずっとずっとよろしくですー。

 

>次のフェイバリットはストレートで来るか変化球で来るか。

>ドキドキとワクワクがFIFTY FIFTYです★

ううう、もう疲れたよーなんて言わないで、そういってくれるテイルズさーん!

ホントに本当にありがとうー。すっごく嬉しい♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

いっちゃうよ、次回予告。

 

第8弾は「マイフェイバリット20「あと時あの場所」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

今回は、リアルが多くなるかもしれませんね。私はなりそうです。リアル、アニメ、特撮、ドラマ、TV、映画、OVA、すべてひっくるめて、お気に入りの場所、場合によっては時も配慮した場所20をあげてみます。なるべく個人情報に絡まないように曖昧な表現大歓迎です。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

今回は、参加してくださる方によっては、画像などつけたいかもしれません。もしよければ、ご自身のブログにて参加してくださいね。そしたら、補完バージョンでは、ぜひ、テキストのみこちらで紹介させていただいて、リンクを貼らせていただけたらと思っています。タイトルも自由にしてくれてかまいませんので、もし、参加いただけたらコメントにて一報いただけたら嬉しいです。ちなみに私はまだそれだけの技量が無いので、テキストのみのエントリーです。もちろん、これまでどおりのコメント参加も全然OKです。あくまでも、エントリー方法のいち選択肢としてお考えください。

 

今回は私にとっては、あまりにも思い入れが深い場所が多すぎるので、前半10箇所、後半10箇所の2回に分けさせてください。

 

と、いうわけで、どうでしょうか?あれ?ドキドキとワクワクがFIFTY FIFTYって(°◇°;)

今頃気がつくなんてー、、、ガッカリとウンザリになりませんようにー。もしなっちゃったら無理しないでねー。今回も、もし、参加していただけるようなら、ぜひ、よろしくお願いします。12月2日アップです!

  

テイルズ (id:MyStory)さん、あっち(*^▽^*) (id:RainbowAngel) さんのお二人に参加していただき、本当に魅力あふれるカップルがいっぱいです。

ちなみに、私の選んだフェイバリット20カップルは、カテゴリーマイフェイバリット20の中にあります。もしよかったら見てくださいね。

 

2023年9月10日に解説したブログDD3199メモリーズですが、このブログを通して素敵な方たちと出会い、ワクワクしちゃうコメントをいっぱいいただきました。これらのコメントは私にとって大切な宝物です。そんな宝物をマイトレジャー会話編ということで、カテゴリー「マイトレ会話」にて紹介させてください。本当の目的は『私がいよいよ身体が動かなくなって寝たきりになったころに懐かしく読み返したい』です!