‘70s DISCO HITS DELUXE

私の学生時代に流行った映画、「サタデー・ナイト・フィーバー(1977年)」、「グリース(1978年)」、その影響で、いわゆるDISCOミュージックもよく聴きました。

 

特に好きだったのが、ジンギスカンめざせモスクワ、ハロー・ミスター・モンキー、フライデイ・ナイト、ソウル・トレインのテーマ、ビバ・アメリカといったところかな?

 

アニメ、特撮ばかり見ていた私としては、最初はそれほど興味があったわけではなく、先にはまった弟が買ってくるLPレコードを一緒に聞く羽目になって(兄弟、同じ勉強部屋ですから、当然聞こえてきます。お互いにヘッドホンなんてめったに使わなかったし)それでいつのまにかはまってたって感じですね。

 

余談ですが、当時、弟はLPレコード派、私はカセットテープ派でした。

 

いずれにしても、ジンギスカンはホントはまったなあ。

まだ、カラオケなんていうものがなくて、マイク持って歌うなんて、ふつう考えられない頃ですよね。BGMも何も無しでよく口ずさんでいました。

 

ウント、エア、レァ~ト、デン、クル~ク、イン、アイネム、ツ~ク♪