キャプテン・スカーレット

少し前に、DD3199メモリーズのカテゴリーマイフェイバリットにて、マイフェイバリット20「敵」を書かせていただきました。その後、ふと出勤の運転中に、そういえば、ミステロンっていう敵もいたなあ、なんて思い出しました。

 

ミステロン。

日本では1968年にテレビ放映されたイギリス製作の人形劇、キャプテン・スカーレットに登場した敵ですね。確か、終始正体不明で、光る複数の輪っかみたいに表現されていた記憶があります。火星にいた異星人でしたね。火星人ではなくて。

これもうろおぼえですが、確か、一方的に攻めてくる敵ではなくて、地球人が先に攻撃しちゃったんじゃなかったかな?ミステロンの基地を。ところが、こいつら、再生能力?復元能力?を持っていて、基地がまたたくまに再生されて、なんたらかんたら。

で、そのときの、なんらかの展開で、主人公、キャプテン・スカーレットは不死身の体をえちゃって。最初はスパイ?として送り込まれたのが、ビルか何かから転落して、死んだはずなのに蘇った上に、洗脳?も解けて、かくして地球人の頼もしい味方になったかのような。

 

ほとんどのエピソードは覚えていないのですが、そんなに話数多くはなかったですよね。しかも、シーズン2的なものやリメイクみたいのはなかったと思います。でも、こうして、ソノシートを買ってもらってあるってことは、私、結構好きだったんだなあ、この番組。

 

ホント、思い出せるエピソードはほとんど皆無。第1話はなぜか鮮明に覚えています。最終回なんか、どうやって終わったか、全く思い出せない。途中のエピソードで、ミステロンの猛攻を受けて、基地も壊滅して、あわやおしまいかと思ったら、誰かの夢オチーって話があったのはなぜか覚えていたりします。

 

そうそう、基地。クラウドベースだったかな。スペクトラムの空中基地。

後年、ウルトラマンガイアで、XIGのエリアル・ベースを初見したときに、思わずこのクラウドベースを思い出しちゃいました。

 

あと、S.I.G.

了解!の意味でしたね。

サンダーバードのF.A.B.も、このS.I.G.も学校で使ったけど、わかってもらえなかったなあ。

ちなみにマイティージャックのS.M.J!も通じませんでしたね。そういえば、G.I.G!もありました。私の一番好きなウルトラマンであるメビウスで使われていた言葉です。さすがに、もう、みんなの前では使えなかったです。職場でG.I.G!は、、、言えないですよねーー。

 

 

2023.11.02.15:10

テイルズ (id:MyStory)さんにアドバイスをいただき、タグに”ソノシート”を追加