MTGミラージュブロック

1996年から1997年にかけて発売されたこの3セットから、MTGはブロックが採用され始めたんですよね(2023年現在はなくなっているっぽい)。

画像の3セットはミラージュブロック。

スターターもあるミラージュと、拡張セットのビジョンズとウェザーライト。

 

この頃から、私も本格的にMTGにのめりこみ始めていたなあ。

日本語版もしっかり供給されるようになっていたし。

 

ミラージュを初めて手にしたとき、その異様な紙質にびっくりしたのを覚えています。

 

私だけでなく、みなも感じたようで、頻繁に、この手触り悪いよねっていう声が聞かれましたね。

 

キーワード能力はフェイジングと側面攻撃。

累加アップキープを持ったカードもまだ残っていましたね。

 

特に思い出に残っているカードといえば、

ミラージュからは

聖なるメサ

地下墓地のドラゴン

冥府の契約

浅すぎる墓穴

週末を招くものショーク

夜のスピリット、、、って黒ばっかじゃん

それにこのペースだと何枚出ちゃうことやら。ここからは最高でも各色1枚で。

鉤爪のジィーリィーラン

無垢への回帰

死体の花

ライオンの瞳のダイアモンド・・・今もシングルカードめっちゃ高額

1枚っていっちゃったけど、これはどうしても。

ファイレクシアン・ドレッドノート

当時はどう使うのか全くわからなかったけど、今じゃあ、高額カードですね。

そうそう、各色の教示者もやばかったなあ。

 

ビジョンズからは

吸血の教示者

自然の秩序

ボガーダンの金床

コモンの火炎破もよく使ったなあ。

ビジョンズは私の大好きなエキスパンションです。

 

ウェザーライトといえば

静寂

パラダイム・シフト

最後の審判

そして、忘れちゃいけない、無のロッド

土地もいいのがそろっていましたね。水蓮の谷間とか。

 

実は、画像のセットは現在、ヤフオクにて出品を予定させてもらっています。

もし、タイミングが合いましたらぜひご検討ください。(2023年12月現在)