マジンカイザー

 初出は「スーパーロボット大戦F完結編」でしたね。1998年。

確か、ゲーム中で、先に登場した真ゲッターロボを兜甲児が羨ましがるところから入っていた記憶があります。F完結編では強力なゲッター線を浴びたことで、マジンガーZマジンカイザーに進化できるようになっていましたね。ちなみに、マジンカイザーは、外見はそのままで基本性能や武器に強化が施されたマジンガーZとの二択となっており、どちらか一方しか入手することが出来ない設定になっていました。実は私、ねっからのマジンガーZファンなので、Zを選択しちゃいましたv(^v^)vでも、このときに作られたテーマ曲「マジンカイザー」は大好きだったなあ。もっとも、F完結編では使われていないんですよね。

 マジンカイザーは続いて「スーパーロボット大戦α」に登場。2000年のことでした。こちらでは、設定が変更されてマジンガーZよりも以前に開発されたプロト・マジンガーZが自己修復と自己進化でマジンカイザーに生まれ変わったという設定でした。で、この、αではテーマ曲「マジンカイザー」が使われているんですよね。これは嬉しかったなあ。

 さて、画像のOVAマジンカイザー」は2001年に発売されたもの。全7巻だったのですが、開幕こそZとグレートの共演ととっても素敵だったのですが、第3巻あたりからのストーリーが結構Zの物語の焼き直し的なところがあって、イマイチ購入意欲がわかなかったんです。で、最終巻の7巻のみ購入して鑑賞ってわけでした。しかも、私にとって残念だったのは、スパロボで使われていたテーマ曲「マジンカイザー」がこの作品では使われていないんですよね。

 ちょい辛口ですが、このOVA作品。私としては見どころは第1巻の冒頭15分くらいかなあ。