コブラ

2023年9月現在、私が好きな男性キャラを20人(ジャンルは、小説、漫画、アニメ、ドラマなどの枠指定なし)あげるとしたら、20人の中にはいるのかなあと悩むキャラも多々いる中、左腕にサイコガンを持つ男、コブラは迷わず選びます。作者は寺沢武一氏。

 

このコブラと出会ったのは、当時、偶然にも増刊号?月刊?いずれにしても、週刊誌はジャンプ、サンデー、チャンピオンなどなど、毎週買っていましたが、それではない何かに載った読みきりだったはずです。1977年でしたね。

 

非常に衝撃を受けました。

主人公、宇宙船、相棒、みんなかっこいい!

ヒロインはめっちゃかわいい!

そして、敵が毎回ホントに魅力的!(これは連載が始まってからの衝撃です)

1年くらいだったかなあ。今度は週間少年ジャンプにて同主人公の漫画が連載が始まったのですね。もう夢中で毎週読んでいた記憶があります。もちろん第1巻は初版で購入しました。

エピソード的にはベラミが出てくる話が一番好き。大魔王ガルタンでしたっけ?あのエピソードは大好きで、私のD&Dのシナリオにも使わせてもらったことがあります。あとは、ラグ・ボール編も好きだなあ。

 

でもなんといっても一番魅力を感じるのは、そのセリフ。

めっちゃ、キザな、でもかっこいいセリフが大好き。

「神は天にいて、人を見まもるだけでいい・・・手は出すな!」

「いるさっ!ここにひとりな!!」

なかでも一番のお気に入りは、

(その運てえやつに負けた時はどうするんだ  との問いかけに対し)

「笑ってごまかすさぁ」

 

寺沢武一氏は2023年9月8日に永眠されました。今まで本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。