マイフェイバリット20「敵」補完

2023年10月21日 初アップ

2023年11月11日 テイルズさんにいただいたフェイバリットを補完

 

第2弾は「マイフェイバリット20「敵」」です。20としたのは、このくらいなら、たぶん選べるかなという数字です。20に満たない可能性はあります。ただ、いたずらに列挙したくないので、20を超えることのないように厳選します。

 

特撮、アニメ、小説、イラスト、架空、実在、すべてひっくるめて、私の好きな敵20をあげてみます。スポ根などのライバルも含みます。また、味方になってくれる相手でも一度でも敵対したことがあれば入れちゃいます。まあ、今回も、思いっきりご都合主義でいきます!

 

デスラー総統・・・「ガミラスに下品な男は不要だ」「私は戦争をしているのだよ、

          副総統。私の一番楽しい時間をくだらん飲み物で

          邪魔しないでくれたまえ」

メレ・・・平田裕香さん、大好きー。

     「理央様の愛のために生き、理央様の愛のために戦うラブウォリアー」

カーン・ノニエン・シン・・・リカルド・モンタルバン氏も

              ベネディクト・カンバーバッチ氏も最高!

ギロン・・・私のDungeons&Dragonsのセッションにも登場

      幼いころ、こいつを映画館で観たんですよ。トラウマですー。

ウル・クォルン・・・火星の魔術師。シリーズを通して最多出場の3回!

カイアン=ブラッドベイン・・・ドラゴンランスに登場のグリーンドラゴン。

      私たち仲間内のキャンペーンでは最高の戦いを演じてくれました。

サカッサ・・・私たちの1stD&Dキャンペーンにおける最強最悪の敵!

間柴了・・・千堂武士も捨てがたいけどやっぱりフリッカーかな。

ロキ・・・サノスもいいけど、やっぱロキです。

     ハルクにこてんぱんにされるのが可愛かった。

ドクター・オクトパス・・・アルフレッド・モリーナ氏のおじさんっぽい姿が最高!

あしゅら男爵・・・「お許し下さい、Dr.ヘル」

ゼクス・マーキス・・・シャアやガトーも非常に捨てがたいのですが、

           やっぱりミリアルド・ピースクラフトに一票。

          「これでいい……これで、まだ希望を捨てなくて済む…」

不知火守・・・県大会で5回、対戦しているのですね。

       「明訓を破ったらそれでいい」

結城慎吾・・・近藤正臣さんの足でのピアノが忘れられません。

ショッカー首領・・・いいかげんで正体見せてよって毎週思っていました。

バッファローマン・・・アシュラマンネプチューンマンと、非常に悩みました。

           決め手は、私、ファンだったんです。ブルーザー・ブロディの。

キラーザ・ブッチャー・・・ザンボット3はやっぱりはずせません。

クリスタルボーイ・・・コブラはやっぱりはずせません。

浪蘭幻十・・・夜叉姫もよかったけど、やっぱ、幻十の方がライバルって感じ。

       まあ、せつらにとってはどうでもいいことかもしれないけど。

ドロンボー・・・「アーキフユ、ハールナツ30回まわり、ちっちゃなベイビー

         でっかいボーイに変わっぁたよ♪」

 

コンバトラー、ライディーン、ボルテス、ダイモス、結構、主人公より人気の出た敵キャラって私の子供の頃にはいました。今はどうなのかな?でもやっぱ、私は敵らしいイメージの敵の方が好きかも。

私たちのテーブルトークに出てきたマイナーな敵まで入れちゃってごめんなさい。

後日改訂版あげちゃうかもです。

 

よかったら、みなさんの、フェイバリット敵20もコメントで教えてください。

ただし、マイトレ(会話)でのアップの許可をいただける方限定とさせてくださいね。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

 

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

 

敵にフォーカスしての20個はなかなかの変化球できましたね!

名作と呼ばれる作品には、魅力的なライバルや敵が存在感を示していますね。

 

ではスタートです♫

 

スター・ウォーズからは「ダースベイダー」と「ダースモール」

ベイダーは過去を知れば知るほどかわいそうに思えてきます。

 

『そんな事しちゃだめだよ!アナキン君』って言いたくなりますね。

 

モールはとにもかくにもダブルライトセイバーがかっこよすぎです!

まぁ、よくよく考えれば、ゲルググのビームナギナタが元祖な気もしますが…。

 

銀河英雄伝説からは「ラインハルト・フォン・ミューゼル」

ヤンの方が好きなので、自分から見ればラインハルトの方が敵です。

 

F1からは「アランプロスト

我らはセナ様の好敵手と言えばプロストですね。

最後は和解して『アラン、君がいないと寂しいよ』と、セナが無線で言っていたのはジーンと来ました。

 

長くなりそうなので、ここからは駆け足で行きます!

 

ガンダムからは「シャア・アズナブル」「ハマーン様」「アナベル・ガトー」「ランバ・ラル」「ララァ・スン

やはり、思い入れが強い作品なので、ラインナップは最多です!

 

ウルトラマンからは、「キングジョー」

確か合体したような気が…。

今見てもかっこいいデザインです!

 

仮面ライダーからは「ショッカー」

ショッカーと言えば、敵の代名詞のような気がします

 

ヤッターマンからは「ボヤッキー」と「ドロンジョ

アニメはほとんど記憶に残っていないのですが、実写版で久々にはまりました。

 

♫『やられても、やられても、なんともなーい、なーい。』

の歌が好きです。

このたくましさ、しぶとさは現代人には必要です★

 

マクロス 愛おぼえていますかからは「ブリタイ7018」「エキセドル4970」「ミリア639」

『おおぉぉお!キス・マカウケ』の狼狽えっ振りが面白かったです。

 

ミリアとマックスの天才同士のDOGFIGHTには痺れました!

 

エキセドルはマクロス7マクロスΔにも登場!しぶとい★

 

マクロスプラスからは「ガルド・ゴア・ボーマン

バルキリー同士でミサイルをバシバシ撃ちながら、『ハイスクールのランチ、2回奢ったぞ!』『俺は13回奢らされた!』『しっかり数えてんじゃねぇ!』って言うしょうもない喧嘩しているのが面白かったです♫

 

レイズナーからは「ゲイル先輩」「ル・カイン」「ゴステロ

 

ゲイル先輩との避けられない戦いは、涙なくしては見られません。

ル・カインは物語後半のある意味もう1人の主役な気がします。髪型が北斗の拳に出てきそう♪

ゴステロは気持ちが良い位の悪役っぷりでした☆

 

もぉすでに20個きましたね。

σ(^_^;)

これにて閉店ガラガラです。

 

 

 

 

このカテゴリーでは私の2023年10月現在におけるフェイバリットをブログしていきたいと思います。いつか、身体が思うように動かなくなったとき、思い出として振り返ることができたら幸せです。