Photoshop5.0らくらく大作戦

1980年代、まだ、MS-DOSの時代からパソコンを使ってきた私ですが、ウィンドウズ95の頃についにAdobe Photoshopを購入した記憶があります。たぶん、4.0です。

 

とにかく、こんな高い買い物して大丈夫?と自分に何度も問いかけた記憶が。それほどに高かった。10万近くしましたよねー、確か。

 

合成写真やら、カレンダー作成に興味を持っていたので、本当に思い切って買ってしまったのですが、それ以来、数年前まではずっと使い続けてきました。

 

現在はやめました。毎年、お金払うほどヘビーユーズしていませんし。

これまでは、7.0でごまかしてきたのですが、もう、年をとりすぎました。

 

この、Photoshop5.0らくらく大作戦を購入した頃は、まさに、毎日のように使っていました。名刺作ったり、プリクラ作ったり(結構喜んでもらえたなあ)、カレンダー作ったり(これもかなり喜んでもらえました。そうそう、それを見ていた母が、後年、自分もカレンダー作りたいと言って、私のお古のパソコンを使って、カラオケ友達や、親戚のおいっこたちやら、さらには孫達にプレゼントしていたなあ、懐かしい)などなど。

 

ちなみに、20年以上遊んだ、D&Dのオンラインセッションも、毎回、マップをPhotoshopで編集してアップするというものでした。実は今も続けたいのですが、メンバーがいなくなっちゃいました。さらには、サイトの閉鎖にともなってゲームで使っていたホームページもなくなっちゃった。(涙)

 

それにしても時代は変わりましたよね。

すでに、7,8年前からそれは感じているのですが。

スマホが普及し始めた頃からかな。

私なんか、もう、すでに化石となっているのかも、、、