2023年10月24日 スマホカバー

ずっと愛用しているスマホです。スマホとしては2台目。携帯電話的なものとしては、7台目くらいになるのかなあ?かなりのスローペースだと自分では思っています。そんな、スマホですが、スマホケースの方がだいぶいかれてきちゃいました。画像の通り、メンディングテープで補修してはいるのですが、どうにもこうにも使い勝手が悪く感じられるので、今日、たまたま時間ができたので、このスマホを購入したショップに出向いて、ケースを買おうとお願いをしてみました。

 

待つこと、15分くらい、調べてくれた店員さんのいうことには、スマホが古すぎて、もう、対応するケースが無いとのこと。そのあと、スマホ代をわが社のクレジットカードからのどうのこうのとか、今、家で使っているインターネット回線をわが社のどうのこうのなど、延々と説明してくれたのですが、まあ、それはどうでもいいこと。

 

一番、書きたいのは、今のこの世の中って、古いものはどんどん、サポート対象外になってちゃうんだなあって感じたこと。このスマホも比較的ブランドとしては有名だと思います。今もよくネット上なんかでも、新機種の広告とかみるし。でも、なんで、古い機種のケースとかが使えなくなってちゃうような新しい機種の出し方をするのかなあ?やっぱ、それだけ早く買い換えていけっていうことなのかなあ。

 

似たような思いを、Windows 7 のサポートでも感じています。2009年にリリースのWindows 7。20年もまだ経っていないのに、もうサポートはしてくれない。たぶん、たぶん!私がもっと若ければ、こんなこと書きたいとは思わないだろうし、平然と受け止めちゃうかと思います。それに、別にWindows 7にこだわることでもないし。じゃあ、Windows 98は?Windows95は?はたまた、Windows 8は?とか言われれば、何も答える言葉を持ちませんが、でも、やっぱ、次々とサポートが無くなっていくっていうのは、寂しさを感じちゃいます。まあ、サポートに従事してくださっているみなさんの労力を考えてそんなこと言えるかってのも、ありますし、ネット上の危険を考えればっていうのも理解できます。だから、声を大にして叫びたいわけではありません。ボソボソっと愚痴りたいだけです。そんな中で、まだまだ、Windows 7搭載のパソコンを販売してくれる、アマゾンさんとか、ヤフオクさんなどを見ると、逆にサポートしてもらってるーって嬉しさを感じちゃったりもするのですが。

 

自分勝手ですよね、考え方、見方が。じゃあ、ビデオデッキはどうなんだよ、とか、レコードはどうなの?っていわれたら、何の疑問をはさまずに、これまで、DVDに切り替え、CDに切り替えてきた私なんですから。

 

きっと、これが年をとるってことなんでしょうね。まあ、少しは愚痴らなくちゃやってらんないよってことで、今日の日記でした。

 

ちなみに、この日記は不定期です。それにたぶん、似たような愚痴も多くなりそうです。万一、ここまで読んでくれちゃった方いらしたら、ごめんなさい。次回からも改善はないかと思いますので、まあ、ほったらかしておいてくださいませ。