エアーウルフとナイトライダー

「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

アメリカでは1984年から1986年、日本では1986年から1987年にかけて放映。スペシャル版などを含めると全4シーズン(79話)。

ストリングフェロー・ホークが主人公を務めるのは第3シーズンまで。第4シーズンは兄のセント・ジョン・ホークがチームを組んでいましたね。実は、このジョンを演じたのが、 バリー・ヴァン・ダイク。映画「メリーポピンズ」のバートおじさんを演じたディック・ヴァン・ダイクの息子さん。結構注目していたのだけど、第5シーズンは作られませんでしたね。

 

ナイトライダー

アメリカでは1982から1986年まで。日本では最初は日曜洋画劇場で2時間枠で放映していたんでしたね。なんか、いろいろと複雑でしたが、なんとなく深夜放送で?もしくは22時くらいからだったかも、とにかく、はっきりと思い出せない変な時間枠で全84話シーズンにして4までが放映されましたね。とにかく、ナイト2000です。ドリームカー。ロサンゼルスのユニバーサルスタジオで写真とって来ました。コンバーチブルモードだったから、シーズン4仕様。おそらく撮影終了後に展示されたのでしょうね。

あのオープニングも好きだったなあ。

ナイトライダー。陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士。」

オリジナルは

「Knight Rider. A shadowy flight into the dangerous world of a man, who does not exist.」

でしたね。

 

私の大好きだったこの2つのテレビ番組のオープニングテーマ(残念ながらセリフは入っていません(ノ_・。)がカップリングしているCDとあれば、買うか買わないかすごく迷いました。だって、3000円なんだもん。結構大きい買い物でした、当時の私には。さすがに即衝動買いとはいきませんでした。

 

結局、こうして手元にあるのですが、全部で6曲。23分のCDです。

この記事を書くために久々に聴いてみました。

やっぱ、ワクワクするなあ、このテーマ曲。