2024年6月28日NISA(ニーサ)の口座

昨日、NISA(ニーサ)の口座を作るための手続きに行ってきました。

およそ、お金の運用とか、貯金とか、そういったことには無頓着な私です。たぶん、リアルの私を知っているみなさんなら、うんうんって頷いているかと、、、。よく、作る気になったねって言われそう。

 

実は、今回の件の裏には、すごく頑張っている人の存在があるんです。その方の言われるには2月からということなので、もう、4ヶ月以上になるのか。この4ヶ月間、その方の頑張っている姿を毎週毎週見せてもらってきました。

 

私のブログを読んでくれたことのある方はお気づきかと思いますが、私自身もう結構な高齢なんです。そりゃ、ウルトラマン仮面ライダーをリアルタイムでテレビで見てきたのですから、、、。5年以上にわたり介護してきた母も亡くなり、あとは、自分の人生の終焉を待つばかりのこの身。幸いなのは、今のところ、まだ自分で物事を認知する機能は残っているらしいことと、あなたのクレジットカードがどうのこうの言われても、クレジットカード自体を1枚も持っていないし。そんな私ですから、お金の運用とかはあんまり考えたことなかったんですよね。そもそも、そんな余裕のあるお金すらないし(=´▽`)ゞ

 

そんな私に、丁寧に笑顔で、いろいろと説明をしてくれたんです。なによりも、金融に関係する見知った方が毎週声をかけてくれるのはすごく安心できました。私も、この4ヶ月いろいろと勉強させていただきましたよ。なかなか、身に入って来ないのが悲しいとこでもありますが。そんな方が、最近熱心に説明してくれたのがNISA(ニーサ)でした。

 

私も、興味はなかったとは言え、NISA(ニーサ)というワードはよくニュースでも目にしますし、解説している番組も上の空で聞いたりすることはあったのですが、こうして目の前で一生懸命説明してくれる若い方の姿は美しいですね。弟にも相談したら、「NISA(ニーサ)ならゲーム好き(ギャンブル好き(; ̄ω ̄)ゞ)な兄貴にはいいんじゃない?」って笑いながら言われちゃいました。とりとめもなく書いちゃいましたが、そんなこんなで、今回の口座開設にいたったわけです。

 

実は、この4ヶ月以上お世話になった方、今度、移動になっちゃったとのこと。

これからも、毎週とは言わず、1ヶ月に1度くらいずつ、私がちゃんと生きているか見に来て欲しかったのに残念です。

でも、今回私に見せてくれた笑顔と頑張りをこれからも大切にして、新天地でも活躍してくれるといいなあ。ぜひ、これからも頑張ってね!

『努力と根性です!』(トップをねらえ より引用)