惑星大戦争

ヤマトもエンタープライズサンダーバードも大好きな私ですが、一番好きなメカをひとつだけって言われたら、間違いなく選ぶのが轟天です。まあ、轟天にもいろいろ型があって、海底軍艦(1963年)に出てきた轟天。惑星大戦争(1977年)に出てきた轟天。そしてゴジラ FINAL WARS(2004年)には過去においてゴジラと戦った轟天とこの映画における現代の轟天!惑星大戦争に出てきた轟天は、宇宙船ということで、スペック的には一番ハイテクのはずって気もしますが、なんか、めっちゃ、チャチな印象を持っています、、、

 

宇宙船としては、怪獣総進撃(1968年)に登場したムーンライトSY-3号も好きですが、戦うシーンが少ないんですよね。まあ、調査用宇宙艇ということで仕方ないかもしれませんが。宇宙大怪獣ギララ(1967年)に登場のAABガンマー号ことアストロボートもデザイン的には好きなのですが、こちらはもう戦闘シーン自体が無いんですよね。やっぱ、観ていたのが幼少時ということもあってか(ゴジラ FINAL WARSは全然幼少ではないですが)戦ってくれるメカのほうが好きになっちゃいました。

 

他にも、ウルトラホーク、ガンフェニックス、ミネルヴァ、忘れちゃいけないタートル号、などなど、好きなメカはいっぱいすぎるほどありますが、それはまたの機会に。

 

さて、それでは、この惑星大戦争における轟天は?

まず、デザイン的には、大好きです。今もですが、子供の頃はめっちゃ大好きでした。

発進シーンも良かった印象が残ってます。ただ、戦い方が、、、

スターウォーズの日本での公開はまだこの1年後、超時空要塞マクロスのとんでもない戦闘シーンはまだ5年近く先のこととは言え、すでに宇宙戦艦ヤマト冥王星会戦やら、七色星団の攻防戦などを見てしまった後でのこの映画における戦闘シーンは、おそまつさを感じちゃったなあ。まあ、アニメと特撮を比較するのは酷かもしれませんが。無茶言ってるのはわかります。でもー、1963年の海底軍艦轟天のかっこよさを考えるとなあ。

 

でも、音楽は好きでしたよ。

こうして、当時LP版のサウンドトラックを購入するくらい!

さすがに、もう聞くためのステレオは所有していませんが。