昭和64年

このカテゴリー『マイトレ(切手)』は2040年の自分宛に書きます。

果たして、生きていられるのか、はたまた、このブログが存在しているのかわかりませんが、自分が読んで懐かしみたい、そんな目的で書いています。

 

私の趣味?なのかなあ、切手には大いに興味がありましたし、今もそのデザインの美しさなどには惹かれています。(もっとも、コロナ以降は買ったことありませんが)小学生や中学生、高校生の頃までも、まだまだお金という余裕の無い私を父や母が応援してくれたのも嬉しい思い出です。そんな切手に関する思い出で、とっても大きなものが、このお年玉切手シートです。

 

これ、私の両親は、私が生まれた年からずっと、私のためにと、毎年キープしてくれていました。小学生の頃はほとんどありがたいと感じていなかったのですが、最近は、すっごく感謝しています。ちなみに、2022年の母が他界したその年までがあります。2023年のうさぎをラストにするつもりです。

 

まずは、昭和64年。

またの名を平成元年。

1989年

1月1日は日曜日。

 

ちなみに昭和64年は1月1日から1月7日まで。

1月8日からは平成元年。

 

この1月7日は私は正月休みの延長を使って、東京で仲間たちとDungeons&Dragonsで遊んでいました。テレビなどのメディアから隔離されて、ひたすら、D&Dを遊んでいました。やがて、帰省先から帰ってきた遊び仲間の先輩が、「おい、おまえら、知ってるのか?」と教えてくれたのが、昭和という時代の終わった事実。でも、今さら言っちゃうことは、完全に世間から隔離されて遊んでいた私たちでしたが、なんとなく、世の中がざわついている気配だけは感じていたんですよね。

 

ジョージ・H・W・ブッシュ氏が、第41代アメリカ合衆国大統領に就任

ソ連アフガニスタンから撤退開始

昭和天皇大喪の礼挙行

ユナイテッド航空811便貨物ドア脱落事故

大規模な磁気嵐発生。カナダのケベック州で大停電発生するなど地球各地で被害

任天堂携帯型ゲーム機ゲームボーイ」が日本で発売開始

北京で天安門事件

ユナイテッド航空232便不時着事故

セガ・エンタープライゼスが“Sega Genesis”(日本のメガドライブに相当)を北米で発売

UTA航空772便爆破事件

田中角栄元総理、衆議院議員引退を表明

サンフランシスコでロマ・プリータ地震

ベルリンの壁崩壊

アメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領とソ連ミハイル・ゴルバチョフ最高会議議長がマルタ島で会談し、冷戦の終結を宣言「マルタ会談」

第40回NHK紅白歌合戦、初めての2部構成、ピンク・レディーザ・タイガースが再結成

でも、この年の紅白で私がカラオケで歌う歌は皆無です。

 

日本で公開された映画(ただし私の興味あるものだけ)

丹波哲郎大霊界 死んだらどうなる

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

ブロブ/宇宙からの不明物体

キスより簡単

ゼイリブ

レッド・スコルピオン

座頭市

ダイ・ハード

宇宙皇子

ファイブスター物語・・・・テイルズさんの1989年の一押し!

ヴイナス戦記

YAWARA!

エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃

裸の銃を持つ男・・・・・・テイルズさんの密かなお気に入り

もっともあぶない刑事

ウルトラマンUSA

チャイルド・プレイ

キャノンボール/新しき挑戦者たち

ハリマオ

コクーン2/遥かなる地球

シティーハンター 愛と宿命のマグナム

スタートレックV 新たなる未知へ・・・・・特に好きだった!

孔雀王2 幻影城

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦・・・・・特に好きだった!

機動警察パトレイバー the Movie・・・・・・観てみたい

魔女の宅急便・・・・・・・・・・・・・・特に好きだった!

帝都大

007 消されたライセンス

千利休 本覺坊遺文

リーサル・ウェポン2/炎の約束

ベスト・キッド3/最後の挑戦

はぐれ刑事純情派

ゴーストバスターズ2 ・・・・・・ ・・・特に好きだった!

バットマン

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2・・特に好きだった!

ゴジラvsビオランテ・・・・・・・・・・・特に好きだった!

きまぐれオレンジ☆ロード

 

基本的にこのカテゴリーは自分宛なのですが、もし、1989年はこんなことあったよとか、私はこの映画を観たよーなんてのがあったら教えてください。ただし、マイトレ(会話)に載せてもいいよと許可をくださる方のみでお願いします。