新世紀エヴァンゲリオン カードゲーム

以前テイルズ (id:MyStory)さんのブログの記事

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」鑑賞!待った甲斐がありました★ 前編

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/03/09/210553

にお邪魔して、コメントレスを戴いたときに話題にのぼった、エヴァンゲリオントレーディングカードゲーム、それがこれです。

 

実は、実際のプレイ時間としては20時間はいかないかと思うのですが、当時、ちょいはまって楽しんだ覚えがあります。(トレーディングカードゲームははまるとかなりお金がかかるので、私達遊び仲間でも、お金をかけるのはMTGだけという暗黙のしばりみたいのがあって、このゲームも買い集める人はでませんでした。)

 

第1弾と第2弾をあわせて、カードは全406枚。エヴァカード、キャラクターカード、ドラマカード、プットカード、バトルカード、使徒カード、補完カードからなります。

 

細かなゲーム手順の解説はやめておきますね。途中、第3新東京市に現れた使徒エヴァで殲滅しつつ、各ターンにおいてセリフのやりとりで補完をすすめ、補完レベルを条件に達したプレイヤーは、補完フェイズをはじめることになります。この補完フェイズというのが、テレビ版エヴァンゲリオンの最終回すなわち第26話を実施することになります。みごと勝利条件を満たすと、みんなから「おめでとう」と祝福されます。シンジくんでプレイしている場合は「ありがとう」と言って微笑みたいところですね。でも、この補完フェイズ、第26話を知らない人では何をしたらいいのかもわからないだろうし、たぶんうまくプレイできないと思います。いかにこのゲームの敷居が高いかですね、、、これは、やっぱ、売れないかな。

 

ちなみに、このゲーム2人以上で遊べるのですが、使徒が結構強くて、イスラフェルは2体のエヴァが参加していないと勝てないし、ラミエルは必ずエヴァを1体排除してくるし、ゼルエルは全プレイヤーで協力しても勝てるか勝てないかの強さ、カヲルくんは、シンジくんが乗った初号機しか戦闘に参加できないし。

 

そんなわけで、非常にマニアックなトレーディングカードゲームだった気がします。

でも、エヴァンゲリオン好きの人たちで集まってワイワイやるのは楽しいかも。