魚雷戦ゲーム

幼い頃、我が家にあったゲームです。

けっこう好きでよく遊んでもらっていました。

家を建て直すときに思い切って捨ててしまいました。

画像はネットで拾わせていただいたものです。

 

遊び方は、まず、自分のサイドの戦艦を3艦セットします。これが的になります。そしたら、自分のサイドの魚雷発射管に魚雷をセットします。直径8mm程の銀色の玉です。準備ができたら相手側の戦艦を狙って魚雷を発射。後のバージョンでは照準器が搭載されたようですが、私の遊んだバージョンにはそんなものはなかった気がします。魚雷は盤上を転がり、狙いが良ければ相手の戦艦に当たります。ミニチュアの戦艦の底部にはヨットのバラストキールのような部分が有って、この部分に魚雷が当たると容易に沈没します。要は下に落ちるんです。魚雷は6発で、お互いにそれを撃ち尽くすまで戦い、たくさん戦艦を沈めた方の勝ちというルールです。

 

主な対戦相手は弟だったかな?

なんとなく、弟はあんまりゲーム好きではなかったような記憶があります。

きっと、無理やり私につきあわされていることが多かったのでしょうね。

 

パソコンも、ファミコンも無かった時代。

 

もちろんゲームセンターやビデオゲームの類も無かった時代。

 

それでも、こうしたゲームに夢中になっていたのでしょうね。

当時の私は。