ウルトラ検定公式テキスト

ウルトラマン大好きです。

ウルトラ兄弟も、平成3部作も、ニュイージェネレーションズも。

どのウルトラマンも好きです。

2008年、店頭でこの本を見て

「へえ、ウルトラ検定なんてやるんだ。結構検定ブームだもんなあ。どんな問題が出るのかなあ?やっぱかなりマニアでないと解けないような問題なのかなあ?それとも、物語本編からではなく、製作スタッフや状況などの知識を必要とする問題が出るのかなあ?2857円+税、うわーめっちゃ高い。でもなあ、興味あるなあ。」

なんて考えつつ(これは今でも鮮明に覚えています、当時のこと)思い切って購入したのに、、、

 

これだけ分厚い中に検定問題の例題みたいなものも含めて、出題例は皆無!

ちなみに、中に入っていた出題範囲には

[3級]出題範囲

ウルトラ初期3作の番組内容を中心に。公式テキストから8割以上出題。

全体の7割は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」から、残りは「ウルトラQ」「ウルトラマンA」「ティガ」「コスモス」「メビウス」も。

試験時間/70分

ってなってます。

このテキストを隅々まで読んでおけってことだったのかな?

試験自体は私は受けていません。

まあ、でも、ちょっとがっかりしちゃった本でした。

でも実は、今(2024年5月)読み返すとか~な~りおもしろいです!

 

ちなみに3級の受験料は税込み4800円。

誰か受けた方、いるかなあ?