Neverwinter Nights

「ダンジョンズ&ドラゴンズ第3版」の設定で作られたパソコンゲームコンピュータRPG)でペンティアム4が推奨となっていました。これは。BioWare開発、ATARI 販売の英語版です。日本語版はセガより1作目のみが発売されました。

 

通常のコンピュータRPGと違って、シナリオを自由に作成するためのツールセットが同梱されており、ユーザーがオリジナルの作品を作り上げることができます。さらにはそれをオンラインで他のプレイヤーとプレイすることも可能とのことでした。DMクライアントモードを使う事によって、テーブルトークRPG同様に、ダンジョンマスターとなり、リアルタイムにオンラインでゲームに介入し、セッションを開催する事が出来るとのこと。何かの雑誌で、この説明文を読んだんです。この頃は、私たちもD&Dを遊びたくて遊びたくてたまらないって頃。当然のごとく購入したのですが、実は、私、この時期、ウェブページを使ったD&D第3版のオンラインセッションもどきを運営しており、そちらが忙しすぎて、、、購入したことも忘れて、ご覧の通りの未開封のまま、家の建て直しの際預けたレンタル倉庫の奥深く、今日まで眠らせてしまいました(>ω<。。)

 

当時、ゲーム仲間のYASさんが、このゲームに結構はまり、いろいろとお話を聞かせてくれたような気がするなあ。今となっては、もう遊ぶ機会はなさそう。どなたか、このソフト、受け取ってくれる方、います?

 

あれ、今、気がつきました。もしかしたら、これって、続編の日本語版出ているのかも。なんか、変なもの見つけちゃいました。近々、このカテゴリーゲームにて記事にさせてください。(2024年6月16日現在)