Dungeon MAYHEM

コロナもようやく下火になって、コクズくんが私たちの地元に遊びに来てくれたとき、私と、コクズ君と、ミノル氏と、手軽に遊べるゲームをやりたいねって、プレイしてみたのがこの「ダンジョンメイヘム」です。もちろん、背景となっているのはダンジョンズ&ドラゴンズ。すでに第5版に突入している頃です。

 

このゲーム、どうやって知ったんだったかなあ。すでに、その手のゲーム情報雑誌はほとんど読んでいない私です。もしかしたら、いつも行ってる地元のゲームショップ屋のこれまた仲の良くしてくれてる店員さんのお勧めだったかも。

 

プレイヤーはそれぞれ異なる能力を持つキャラクターを選び、ダンジョンの支配者となることが目的です。魔法使い、戦士、盗賊、バーバリアンの4つのクラスからマイキャラを選び、独自のデッキを使って戦います。各キャラは特有の戦略を持ち、ゲームを通じてその魅力を存分に発揮します。画像では、さらに、エキスパンションとしてネット購入したミンスクとジャヒーラのデッキ。2人から4人まで遊べるゲームで、1プレイにかかる時間は長くても10分くらい。ルールも英語版しかありませんが、マジック・ザ・ギャザリングの英語よりも優しいかなって思いました。

 

これ、ほんとにはまりました!

しかも熱くなったなあ。

半日くらい遊んでいたような気がします。

またこのゲーム遊びたいなあ。

病気療養で施設入院中のミノル氏。早く良くなってね!