テイルズさん、moccheeさん、と楽しい会話 第1弾

2023年9月10日に解説したブログDD3199メモリーズですが、このブログを通して素敵な方たちと出会い、ワクワクしちゃうコメントをいっぱいいただきました。これらのコメントは私にとって大切な宝物です。そんな宝物をマイトレジャー会話編ということで、カテゴリー「マイトレ会話」にて紹介させてください。

 

本当の目的は『私がいよいよ身体が動かなくなって寝たきりになったころに懐かしく読み返したい』です!

 

まずは、第一弾。

 

テイルズ (id:MyStory)さんの

 2021-10-06 ♫おぼえていーますかー♪

https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/10/06/215810

でのコメントのやりとりです。

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、おはようございます!

 

>ちなみに劇場版は、このマクロスというアニメの世界で封切られた「歴史映画」と言う設定です。

なんという設定!

今の今まで知りませんでしたー。

言われてみれば、マクロスではそのくらいはやりかねないかとも妙に納得もしちゃいましたが、、、

 

私も好きだったー、この作品。

私もこの作品に関する思い出話あるんですよー。

いつか、私のブログでもとりあえげること絶対の作品なのでちょい先行しちゃいますが。

 

実は、この劇場版好きすぎて、当時、ビデオテープを買っちゃいました。

1万円以上したと思う。

確か、VHSだった記憶が、、、でも、もしかしたらベータだったかも。

一回、ガンダムの初回放送中に(1979年)クーラーの無かった我が家に暑い中集まって録画したビデオを鑑賞した同人誌仲間で集まって、このビデオの視聴会をやったのもいい思い出です。さすがに、この時は我が家にもしっかりエアコン様が来ていました。

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

とてもうれしいです♪

 

ふふふ信じてましたよー

RONさんがこの記事を見つけ、たどり着いてくれることを!

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

またまた、歴史的にすごいワードを発見しました!

ベータですってぇー!

( ゚д゚)

 

ビデオが世に登場した黎明期、規格の派遣争いでバチバチやり合ったもう一方の陣営がベータだと言うことを歴史としては知っています。

 

さすがに実物は見たことないのですが、このベータを実際に体験している人のお言葉は極めて稀なのでレアです★

 

ありがたやー♫

 

当時の映画ビデオは本当に高かったですね。

子供の頃金曜ロードショー(だったと思います)で放送された時、ビデオテープで録画して(VHSです。)その後何度も何度も繰り返し見て、その都度感動していた子供時代でした。

 

この作品、いまだに自分の中でトップスリーの座に訓練しております。

 

アニメ映画ではもしかすると1位かもしれません!

自分は数年前に発売されたブルーレイリスクのメモリアルボックスと、中古で叩き売りされていた時に購入したLDを持っていますね。

 

ブルーレイになると残虐シーンでは少し規制が入っていたりするので当時のままと言うわけにはいきませんが、特典がすごく豪華で、ゲームは入っているわ、当時のアニメ雑誌の復刻版が入っているわでお祭り騒ぎです。

 

ブログを始めた時、絶対に外せないタイトルだと思い、記事にする機会を伺っていたのですが、ドンピシャのタイミングでBS 12で放映されたのでありったけの思いを込めて記事にしました。

(^-^)v

 

RON さんが1万円出して購入されたその熱い思いはすごーくよくわかります。

( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン

 

この記事に書いたときのようにBS 12とかでまれに放送されると必ず見るようにしています。

 

ペンは剣よりも強し!と言ったコンセプトが名曲「愛・おぼえていますか」と相まって、子供の頃、この映画に出会ったとき、鳥肌が立つ位感動した記憶があります。

 

愛・おぼはカラオケでよく歌いましたよー。

 

RONさんも記事にされるとのことで、楽しみにお待ちしてますねー★

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、いつも素敵なコメントをありがとうございます。

テイルズさんに、のんびりいきましょうーって言った手前、コメントのやりとりなどで、忙しくなりすぎないように、ある程度、レスしたくても、明日にまわそうなどと、ぐっと我慢したりもしてきたのですが、今日いただいたコメントは熱すぎます!両方とも。

もう、書きたい衝動がおさえきれませんでした。

(両方とも同じ書き出しでごめんなさい。)

 

>いまだに自分の中でトップスリーの座に

>アニメ映画ではもしかすると1位かも

わかります!わかりすぎちゃいます。

前からも何度も感じているのですが、ホント、テイルズ (id:MyStory)さんとは、ずーっと昔からのお友達のような気がしてならないですー。

思いっきり共感しちゃうー!

私も、この映画はトップ3に入れたいなあ。

ちなみに、その他は、、、必ずブログするので、できたらその時に読んでいただきたいですー。ただ、そのトップ3に入るひとつは、確実にベータで劇場映画のビデオを購入していました!

 

LDというのもすごい歴史じゃないですかー。

私も一時期レーザーに興味を持ったのですが、実は金銭的余裕が無くて手が出せませんでした(笑)

 

それにしても、テイルズ (id:MyStory)さんのブログの記事

♫おぼえていーますかー♪https://talesofme.hatenablog.com/entry/2021/10/06/215810

の内容にしても、今回いただいたコメントにしても、あまりにも熱いテイルズ (id:MyStory)さんの「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」への愛情を感じます。

ううう、これだけ熱いと、私がこの作品についてブログするの、すごく敷居が高く感じちゃうーーー。

 

>愛・おぼはカラオケでよく歌いましたよー。

いつか、テイルズ (id:MyStory)さんとカラオケで歌いあかしたいなあーー。

2人とも歌える歌縛りで!

 

 

 

mocchee(id:mocchee)

テイルズさんとRONさんのやり取り、私も楽しく拝見しています(笑)

僕も未だに愛・覚えていますかのLD持ってます(一応再生環境も現存、一度パイオニアの工場に持ち込んで修理してもらいました)よ。

LDって、DVDより画質良いんですよね。

アニメ映画BEST3……「愛 覚えていますか」は当確ですよね!?

あとは僕は……「トップを狙え!」OVAですが映画館でも上映されているのでこれを僕は入れたい!

あと1本となると……難しいな。

Theアニメ映画となるとヤマトになるのでしょうが、その当時は私はリアルタイムからちょっと遅くて、ガンダム三部作はやっぱりリマスター感あるし(でも曲が秀逸過ぎ!!)、

クラッシャージョウももちろん好きだけど……

映画館上映作品では無いですが、心のアニメなのでザンボット3が本当に大好きです!

ちょっと変則っていうか反則ですがこれが僕のBEST3かな!

 

 

 

mocchee(id:mocchee)

ちなみにRONdさん!(テイルズさんにはもう見てもらってるので)

https://www.mocchee.com/entry/zakki-weddingsongs

僕、結婚式で「愛・覚えていますか」流してるんです!

良かったら読んでみて下さい!

(テイルズさん、記事のコメント欄荒らしてごめんなさい!)

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

mocchee(id:mocchee) さん、こんばんはです。

コメントありがとうございます!

とても嬉しいです♪

 

コメント嵐だなんて、とんでもないです!

掲示板みたいで楽しいです♫盛り上がっていきましょおー★

 

自分もLDデッキをパイオニアに修理に持ち込みましたよー

LDはリアタイでは高級品すぎて手が出ず、DVDが普及した後に中古が格安で売られていた際、デッキとソフトを購入しまくりました。

 

DVDと違って圧縮していないのでブロックノイズ等が発生せず、また音に関してはそれこそ無圧縮なので迫力が違います!

(DVDのPCM音声で収録しているコンテンツで同等だったと思います)

 

アニメ映画のトップ3を決めるのは、正直かなり酷ですね!

 

あれもこれも外すことができないのですが、無理して選ぶとすれば、「マクロス 愛・おぼえていますか」「エリア88」「ファイブスター物語」になりますかねぇ。

 

この世界の片隅で、クラッシャージョウ魔女の宅急便幻夢戦記レダ…あぁやっぱり決められませ〜ん

 

 

 

mocchee(id:mocchee)

えっ?!テイルズさんもしかして「トップを狙え!」観てなかったりします?!

 

 

 

mocchee(id:mocchee)

>LDはリアタイでは高級品すぎて手が出ず、DVDが普及した後に中古が格安で売られていた際、デッキとソフトを購入しまくりました。

 

一緒!仲間仲間(笑)

でもLDソフト、結構かさばるのと意外と重いの!

ちょっと時代が違うかもですが、「絶対無敵ライジンオー」も中古屋で売ってるの見て確保しました!(当時はこれ程過去作品がネットで見れるようになるとは思わず、危険性承知でWinniyも常時繋ぎっぱなしで過去アニメのOPED集めまくってました……)

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

mocchee(id:mocchee) さん、コメントありがとうございます!

 

「トップを狙え」ですってぇー★

はてさて

「オカエリナサイ」とかしらないですぅー

(;・3・)~♪

 

PCエンジンのCD ROMでゲームとか持ってないですぅー

(;・3・)~♪

 

トップを狙えはやはりOVAのイメージが強く、個人的には庵野監督の名前を初めて知った作品でした。

 

この当時、ハイクオリティーのアニメ作品を見るとなれば、劇場版かOVAの2択だったような気がします。

 

LDのくだりが一緒なのは笑ってしまいました♫

ナカーマ/(^o^)\

 

当時、全く手が出なかったLDが気の毒になるような値段で売られていたので、これはもう買うしかないですよね★

 

ちなみに、バック・トゥ・ザ・フューチャーpart 2で、未来の世界でLDが大量にゴミとして出されていたシーンは、公開当時そんなバカな!とツッコミを入れましたが、現実はそれよりも早く衰退していきましたね。

( ゚д゚)

 

ちなみに、パイオニアに修理を持ち込んだ時、故障箇所をチェックしている技師の方がとてもうれしそうな顔をしていたのを思い出しました。

 

…中古で買ったのが本当に心苦しかったのですが、その後も大切に使わせてもらっているので許してくださーい

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、mocchee(id:mocchee) さん、おはようございます。

会話が素敵すぎるーーー!

書きたいこといっぱいあるけど、もう出かけないといけないーー(大泣)

帰宅してからゆっくりコメントさせてください!

 

 

 

RON (id:DD3199)

テイルズ (id:MyStory)さん、mocchee(id:mocchee) さん、こんばんわー。

なんか、今日はずっと、ここでのコメントのことが頭をよぎりまくっていたなー。

本当に楽しい場、楽しい時間です。

そこで、お願いなんですが。

まだ、始めて一ヶ月くらいの私のブログですが、新たにマイトレ(会話)というカテゴリーを作って、今回のような、楽しいコメント会話を記事として残しておきたいです。お二方のコメントを載せさせて欲しいので、ぜひ許可をいただきたいです。どうしても許可は無理ーでしたら、お名前のところは伏せますので、なんとか、許可をください。テイルズ (id:MyStory)さんにつきましては、松本零士氏の時のコメントのやりとりとか、他にもブログとして残しておきたいトレジャーがいっぱいあるんです。

 

さて、あらためて、トップをねらえ!いいですねー。

実は、私のベスト1はトップをねらえです。

特に、2と同時上映した、合体劇場版!!がマイベストです。

これは、少なくともここ10年は不動です(笑)

「奇跡は起きます!起こしてみせます!!」

 

それにしても、ぜひ、近いうち、3人で(もちろん、他の方の飛び込みも大歓迎)好きなアニメベスト20とか、好きな特撮ベスト20とか、カラオケで歌いたいベスト20とか、そういった、お題?みたいなやりとり、やりませんかー?

 

ではでは、これからもぜひよろしくお願いします。

ブログアップの件、ぜひ、承認してください。お願いします!

 

 

 

 RON (id:DD3199)

mocchee(id:mocchee) さん、こんばんわー。

早速来ちゃいましたー。

いやー、30分近く、じっくり聞き入っちゃいました。見入っちゃいました。

すっごく素敵なブログですね。

 

やっぱ、こうして披露宴の記事の中で愛・おぼえていますかを拝見すると、本当に感動ですね。そのシーン、生で見たかったなあー。思い浮かべるだけでも感動ものです。

 

>死ぬ直前に自分で自分のブログを読む用に

この部分もすごく感銘を受けました。

私も、さすがに死ぬ直前っていうわけではないのですが、いよいよ体が動かなくなったころに、読み返したいなーなんて気持ちもいっぱい持って、1ヶ月ほど前(2023年の9月)にブログを始めました。まことに勝手ながら、この一行に強く共感を抱いちゃいました。

 

もうひとつ、いいですかー?

エリア88、いいですねー。私も好きな漫画です。(実はコミックのほうしか読んでないんですが、、、)個人的にはファントム無頼がさらに好きかなー!

ぜひまた、他の記事も読ませてください。

そしてまたコメントさせてくださいー!

 

 

 

テイルズ (id:MyStory)

RON (id:DD3199) さん、こんばんはです。

コメントありがとうございます!

とてもうれしいです♪

 

面白そうな企画を考えましたね!

コロンブスの卵的な発想で技アリです★

d(^_^o)

 

会話のカテゴリーで記事としていつでも目にする事が叶うのは、ありそうでなかった発想です!

 

自分は全く問題ないですよー♫

同じ体験をした人が、それぞれの視点で語るコメントには熱量がこもっていて、とにかく激アツですね。

 

好きなアニメやアニソンもベスト20まで行くと、少し落ち着いて選べそうです。

 

それでもやはり悩むでしょうねー

σ(^_^;)

 

ちなみにですが、RONさんがお持ちの貴重品は、それなりの価値のあるアイテムだと思うので歴史的な価値のある逸品と思います。

 

わかる人にはわかる!刺さる人には刺さる!と思いますので、もう少し「タグ」を増やして多くの人の目に触れる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

タグはブロ友さん以外のブロガーさん達が自分の記事にたどり着いてくれる道標のようなものだと思います。

 

松本零士先生の記事であれば、#松本零士 #銀河鉄道999 #キャプテンハーロック #名言 などでタグづけすると、同じ内容でブログを書いている人や、検索でたどり着いてくれる人などたくさん増えると思います。

 

ちなみに、タグは9個までつけることが可能です!

 

貴重なアイテムや、それにまつわるエトセトラをもっと多くの人に見てもらわないともったいないですよー★

 

 

 

RON (id:DD3199)

まずは、承認してくださり、ありがとうございます。

mocchee(id:mocchee) さんにも承認していただけたら、さっそくこの一連のコメントからアップさせていただきますね。

 

ベスト20がきつかったら、30でも40でもOKです!

ぜひやりましょう。

 

最後にタグについてのアドバイスありがとうございます。

実はそういった知識はほとんど持っていないのですよー。

アドバイスはとってもうれしいです。

最初、タグとカテゴリーを勘違いしていまして、タグって自分用のカテゴリー分けに使用するものだと思っていました(汗)

早速、今までの記事も含めて見直していきます。

また、ブログ運営について、いろいろとご指南ください!

 

 

 

mocchee(id:mocchee)

RONさん、コメントのやり取り。とても嬉しいですよね、分かります、わたし自分のブログより人のブログのコメント欄に書き込んでる文字量のほうが多いと思います(反面、相手にウザがられてないかいつも不安)

ブログアップの件、私ももちろん全然問題ないですよ、むしろ嬉しいくらいです。

最近はYoutubeでも10年前と違ってコメント欄が凄く活性化してますもんね、だから嬉しいですよ!

 

「奇跡は起きます!起こしてみせます!!!」

いいですよねーー。もちろん私も忘れられないくらい好きですが、私の中のトップを狙えの1番好きなセリフは

「ホーミング、レーザ〜ァァァ!!」です。

あれは尿漏れした。

 

 

 

RON (id:DD3199)

わーい、moccheeさん、ありがとうございますー!

今日はとっても嬉しい1日になったなあ。

まだ、なんとか、2023年10月11日。

今日中になんとかブログアップしちゃいます。

 

ご覧のとおり、はてなブログについては、まだまだ1割も機能を理解しておりません。

ぜひこれからいろいろと教えてくださいね。

 

努力と根性!でがんばります(笑)