8時だヨ!全員集合

1969年10月開始のこの番組。当時小学生だった私たちの間では、翌週の月曜日(この番組、土曜日の放送だったんですよね)にこの番組の話題にのれるかはちょっと大きかったですね。それほど、多くの友達が見ていた番組です。

 

ザ・ドリフターズ、初期メンバーは、いかりや長介氏、荒井注氏、加藤茶氏、仲本工事氏、高木ブー氏でしたね。途中、荒井氏が降板して、志村けん氏が最初は見習いとして加盟してくることになるのですが、確か、すわ氏っていましたよね。アチョーとか奇声を発していたと思います。小学生時とはいえ、この記憶は確かなはず。

 

私個人は、前半のコントより、後半の方が集中していたかな。

特に1973年からキャンディーズがレギュラー入りしてからは、後半は目が離せなかったなあ。キャンディーズの前のゴールデンハーフも結構好きでしたが。

あと、そんなに長くはなかったかと思いますが、フィンガー5も出演していましたよね。ジャンボマックスとっていう大きなキャラクターもチラと出ていました。

 

他にもゲスト出演してくれた当時のアイドルたち、由美かおるさん、薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん、榊原郁恵さん、天地真理さん、石川ひとみさん、柏原芳恵さん、山口百恵さん、河合奈保子さん、ピンク・レディーさん、アグネス・チャンさん、アグネス・ラムさん、石野真子さん、いやあ、次々と思い出してしまいますが、無理に記憶をたどらず、ぱっと思いついた方のみあげてみようとしましたが、出てくる出てくる、、、

 

そうそう、日髙のり子さんも出ていましたね。日高さんは、この全員集合のときはあまりイメージなかったのですが、笑福亭鶴光オールナイトニッポンのアシスタント時代がすごく印象に残ってます。でも、中原ケイコは気がつかなかったです。あと、実は浅倉南も気がつくまで時間かかりました(笑)私にとって、日髙のり子さんはやっぱりタカヤノリコです!最近ではあさイチかな。

 

うーん、なんかめっちゃ脱線しましたが、要は、当時、こうしたアイドルの方たちも全力で取り組んでくれた後半のコントの数々は、本当に面白かったです。最近でも、アイドルの方ががんばってるバラエティーはあると思いますが、この番組は生放送でしたからねえ。ハプニングやアクシデントは日常茶飯事。まあ、再放送できないのもなんとなく納得です。あの場面は、もう、見れないでしょう。懐かしいなあ。

 

ちなみに画像のDVDには、後半のコントは入っていません(涙)

 

では、

「風邪ひくなよ」

「お風呂入れよ」

「宿題やれよ」

「歯磨けよ」