我が青春時代のパソコンヒストリー年表

画像は1993年3月発行のコンプティーク3月号の付録です

 

懐かしいーー。

あまりにも懐かしすぎるーーー♪v(⌒o⌒)v♪

 

1983年は私もまだ最初の愛機PC9801VFとは出会っていないんですよね。

任天堂ファミコン(スーパーではなくてただのファミコンね)が発売されてる。

そして、「ザ・ブラック・オニキス」「信長の野望

わー。もう涙ぐんでしまう。

懐かしいタイトル。

はじめて、この二つのゲームを立ち上げたときの感動は今でも覚えています。

 

そして、1985年。

ついに私がPC9801VFと出会った年!

三国志」(国は文字化けしそうなので)

大戦略」(あれ?現代がついていたような、、、)

 

1987年は「ソーサリアン」ですかあ。

シナリオ集もいっぱい出たし、遊びつくしたなあ。

もちろん、不老不死モードにして。

シナリオネタは私のD&Dセッションでもいっぱい使わせてもらいました。

ちなみに、PCエンジン発売。

そして、テイルズ (id:MyStory)さん憧れのX68000発売年でもありますね。

 

1988年

テイルズさん、メガドライブ発売ですね。

テトリス」もこの年かあ。

 

1989年

FM TOWNS発売。

我が家のもっとも高価なインテリアだったかも(; ̄ω ̄)ゞ

 

1990年

スーパーファミコン発売

 

なかなかに激動の10年ですねえ。

もっとも、ITや通信に関しては、今に比べちゃったら、まだまだこの頃は緩やかといえちゃうかも。

 

でもでも、もう、十分に年をとった私にとっては本当に激動の「我が青春のパソコンヒストリー1983-1992です!