ランペルール(1990年)

PC版の光栄の歴史シミュレーションゲームはかなり好きで、8割方遊ばせていただいたのですが、特にお気に入りだったのがこのランペルールです。私はPC9801で遊んだ記憶があります。もっとも、画像は同ゲームのサウンドトラックかな?

 

オープニングがめっちゃ良かったです。

ラ・マルセイエーズのアレンジでしたよね。

 

初期の光栄の歴史シミュレーションゲームって比較的、序盤を乗り切ってしまえば、あとは消化試合的なものが多かった気がします。信長の野望しかり、三国志しかり。そういった意味でこのランペルールは中盤を越えたあたりでも、まだ、おもしろいギミックが用意されていた気がします。

 

わざと、無能な指揮官をおいておき、クーデターを起こさせたりとか。

 

オーストリアが結構強敵だった記憶があります。

 

そういえば、NHKの大河ドラマ真田丸(2016年)だったかな?それと鎌倉殿の13人(2022年)、こっちは確かな記憶、で、シブサワ・コウ氏のお名前をオープニングのクレジットで拝見したときは、思わずその話題を職場でふってしまいました。(ほぼ、スルーされてしまいましたが。)