一番大切なパソコン

このカテゴリー『マイトレ(アイテム)』は2040年の自分宛に書きます。

 

今まで何台パソコンを使ってきたんだろう。

 

1985年に1台目のパソコンPC9801-VFを買って以来、軽く10台は超えるパソコンを購入し、使ってきました。

 

2番目に大切なのはやっぱりこの初代PC9801-VF。

5 1/4 (5.25) インチフロッピーディスクドライブ搭載のパソコン。

まだ、MS-DOSという言葉すら定着していなくて、周囲にパソコンのことを話すと、なんかプログラミングするのって聞かれる時代。

「パソコンはワープロでも表計算でもなんでもできますよ。もちろんゲームもね。ただしソフトがなければただの箱です」

なんて、ことを頻繁に言っていた様な記憶があります。

いずれにしても、このパソコンがなければ、今(10年くらい前までね、2024年はもう年をとりすぎました)の私は無かったと思います。たぶん、ずっとテニスやっていたんだろうなあ。

 

そして、1番大切なパソコンが、このパソコン。

Windows95だったと思います。もしかしたら、98かも。

確かなのは、このパソコンで、初代Diable、starcraftウルティマオンラインポピュラスエイジオブエンパイア、マイトアンドマジック、アイオブザビホルダーといったゲームを遊んだということ。前半はインターネットを使ったオンラインゲームの初期の名作たちですね。ウルティマオンラインでは、スキルアップのため同じ行動の繰り返しを、朝早く起きてやったり、指が腱鞘炎になりかけたりしたなあ。

 

ちなみに、画像の通り、一番上に3.5フロッピーディスクドライブ、2段目にCD-ROMマルチドライブ、3段目にCD-Rドライブ、4段目にMOディスクドライブ搭載のカスタムメイドです。めっちゃ高かった。

 

実は、このパソコン、家を建て直すときに、思い切って家の家具のひとつのつもりで大枚はたいちゃったんです。あのときの母の言葉を今でも思い出すなあ。

「あんたは、ここまでコンピュータを勉強してきたんだから、中途半端な買い方しないで、思い切って満足いくパソコンを買ったほうがいいよ。」って。

 

もちろん、今(2024年)では、1万円でもこのパソコンを遥かに越えるスペックのパソコンが買えちゃいますが(1万円はさすがにきついかな)、でも、このパソコン、かなりの長期間にわたって私を支えてくれたなあ。50%を超える使い道がゲームでしたが(*^~^*)ゝ

 

でも、本当に、本当に大切なパソコンなんです。

もう、20年近く電源入れたことないけど、捨てることできないなあ。

 

考えてみると、このパソコン、父が亡くなって、その残してくれたお金の一部で買わせてもらったんだなあ。ありがとう!