湯島天神のしおり

このカテゴリー『マイトレ(アイテム)』は2040年の自分宛に書きます。

 

もう50年近く昔になるんだなあ、このしおりをいただいたのは。

当時、私は高校受験を目前にした中学3年生。

担任だった先生が私たちクラス全員にひとつずつくださったのがこのしおり。

「目標に向かって一直線」

 

小学生の頃から本が大好きだった私にとっては最高の応援アイテムでした。

ただ、大事にしすぎちゃって、あまり本にはさんで使うことはなかったのですが。

 

高校に入ってから、テニスの大会で知り合った千葉県松戸市のお友達の家に泊めてもらうため、上京した折、東京駅まで迎えに来てくれた彼が、「どこか、いきたいとこある?」って聞いてくれて、思わず、このしおりのことを思い出して「湯島天神」と答えたところ、連れて行ってくれたのが、初めて湯島天神を訪れたときでした。

 

それから、大学受験で上京したとき、大学在学中は本郷に住んでた都合で頻繁に、そしてコロナ直前にも一回行ってみました。あの日は、雪が降っていたなあ。

 

行くときはいつもこのしおりのことを思い出しています。

「ありがとう、○○先生」