スーパーロボット大戦EX

第3次スーパーロボット大戦にすっかりはまってしまった私を翌年1994年に迎えてくれたのが、このスーパーロボット大戦EX。ゲーム機は引き続きスーパーファミコン。最終的に10本と持っていなかった私の所有カセットのひとつになります。

 

これ、第3次の続編的なストーリーなんですよね。しかも、マサキ編、リューネ編、さらにはシュウ編からなるインタラクティブ・シナリオ・システム(ISS)搭載。ちなみに主人公が設定されるのはこのEXからなんだとか。

 

実は、このEXから、私の大好きなアニメのひとつ、戦国魔神ゴーショーグンが参戦。とは、いうものの、なんか思いっきりNPC的な扱いで、全然仲間に加わってくれない。でも、当時の私としては、グッドサンダーチームっぽいなあと、逆に感心しちゃってたような記憶があります。

 

もうひとつの新規参戦が聖戦士ダンバインですね。あまりよく覚えていないのですが、この作品でしたっけ?オーラバリアが無双振りを発揮してたのって。ほとんどの敵の攻撃を無効化し、さらにショウの精神スキルで、最悪の敵の攻撃はひらめきしちゃう。違ったかなあ?

 

逆に私の大好きなダイターン3やコンバトラーV、さらにはライディーンも登場しないんですよね。ちょい淋しかった。あと、なんとなくうろ覚えなんですが、剣鉄也も出ていなかったような?彼のファンのヴァンちゃんが文句言ってたの、このEXだったような。あれ?でもグレートマジンガーは出ているんですよねー。誰が操縦してたんだろう?もう、ホント、忘れちゃったなあ。