ライオンさん(D&D)

私たちDBメンバーズのキャンペーン「ドラゴンバスターズ」を飾る数々のネームドウェポンとインテリジェントアイテム。それを手にする過程は実に様々ですがほとんどのアイテムは偶然の出会いでした。そんな中でちょっと異色なのがこれ。

 

”ライオンさん”ことライオンシールドです。

 

今回のドラゴンバスターズの冒険の目的はまさにアイテム探し。

”ソードオブゴールデンライオン”を手に入れること。

その伝説の剣が眠るという獅子塚への地図を手に入れたドラゴンバスターズ。ラッキー、エリック、ディシール、アルフ、ミントが挑みます。

 

もともとこの獅子塚はソード・オブ・ゴールデンライオンを手にする資格の或るものを探し出す試練の場。次から次へと立ちはだかるトラップは殺人的では無いもののかなりの難易度。結局ソードの眠る獅子の谷へはたどりつけずでした。

 

まずは、この獅子塚を探す冒険のマップ。これは、宇宙刑事シャリバンからパクらせていただきました。最後のエンカウントは正に、シャリバンの最終回をそのままシミュレートさせていただいたものです。

 

さらに、このセッションで登場するソード・オブ・ゴールデンライオンも出展があります。その出展とはD&D関連のサプリメントやモジュールではないんですよ。とあるゲームブックからの出展です。このゲームブックについては、またの機会にカテゴリー本にて紹介させてください。

 

シナリオそのものはクリアならずでしたが、それでも手に入れたものは大きかったですね。アルフが出会ったライオンさんは喋るシールド。しかもレリーフのライオンの口からは炎のブレス。なによりも、その膨大な知識がこれからも何回もドラゴンバスターズの危機を救うこととなります。

 

このシナリオでラッキーが武者修業の旅に出る形で引退します。そう、プレイヤーのNAKAさんが就職のためお別れとなるのです。このシナリオはNAKAさんさよなら特別シナリオでもありました。

 

この記事はカテゴリー本の「ライオンさん(ゲームブック)」と連動しています。

2023-12-07 ライオンさん(ゲームブック

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/12/07/074411

 

 

さて、次回からはドラゴンバスターズ編は第2部に入ります。そう、いよいよあいつが登場するのですね。ドラゴンバスターズ最強の敵。もうお分かりですね。では、問題です。このシナリオと私との出会い、ちょっと特別なのです。実はこくず君、BAMちゃん以外の方は全員、その場所に居合わせたのですが、覚えていらっしゃいますか?