プリンス・オブ・ペルシャ

2023-11-11 マイフェイバリット20「ゲーム」補完

https://dd3199.hatenablog.com/entry/2023/11/11/002331

にもノミネートさせていただきました。

とっても好きだったゲームです。

私は、1990年、PC-9801版で遊ばせていただきました。

 

クリアまで結構早かったなあ。

私にしては、、、ですよ。

60分って言う時間制限がとっても心地よかったですね。

 

もちろん、攻略本なんてのは無し。

インターネットもまだ普及前で、当然、攻略サイトなんて全く無し。

自力で謎を解いていくのはホント楽しかった。

 

ジャキンって刃が出るエリアをシフトキー押しながらソロリソロリと歩いたのも、意を決して連続ジャンプで飛び越えつつ先に進むのもすっごく懐かしい思い出です。

 

ちなみに、職場でクリアに成功したのですが(もちろん昼休みね。さすがに勤務中にはやりませんよ)、あまりに嬉しくて、同僚に吹聴しまくったのも今ではいい思い出となってしまいました。

 

後年、スーパーファミコン版も購入。パソコン版の12ステージにオリジナルステージが追加されて20ステージへ増えて、制限時間も2時間まで延長されていましたね。もっとも、結構序盤で私にはあまりにも難しくて断念しちゃいました(>ω<。。)。