D1-2とD3モジュール

GDQシリーズ?と呼ばれる一連のシリーズの第2弾、Dシリーズです。

D1-2の「Descent into the Depths of the Earth」はレベル9-14キャラ用。とはいっても、当時を知る方ならっわかるかと。そんなレベルじゃあ絶対ムリゲームですよね。

D3の「Vault of the Drow」はレベル10-14キャラ用になっています。

ちなみに、D1-2の方ですが、キャラクターレベルが10thレベルの場合、推奨人数は7人から9人となっています。(なんて大所帯なんだ、、、)

 

それにしても、ゲームDungeons&Dragonsにおいては、Dから連想できる単語は実にいっぱいありますね。クリーチャーに限っても、ドラゴン、デーモン、デビル、ドワーフなど。今回のモジュールに使われているDはD3のタイトルからもわかるようにドロウエルフのDです。ちなみに、D1-2はG3のエンディングシーンからそのまま始まる形になっています。D1-2はD3の舞台となるドロウたちの地下帝国の神殿にたどり着くまでの決死行シナリオです。って本当に決死です、これ。

 

Qモジュールは私は持ってないんですよ。

欲しかったなあ。ただのコレクションですけど。

ちなみに、QはクイーンのQ。

もちろんあの御方が立ちふさがる絶望的なシナリオのようです。